« 順番待ち | トップページ | 成人式 »

2011年1月10日 (月)

初詣 2011

 昨日の日曜日、初詣に行って来ました。
 当然のことですが、詣でた先は成田山です (^^)v

 

20110109001 20110109002

 国道51号線から、成田山へ向かう参道への入口です。

 今年は、この交差点のところに民間の大きな駐車場ができたので、さっそく使ってみました。
 かつて、ジャスコの成田店があったところで、閉店後に取り壊されて、長い事空き地になっていたのを、昨年の秋くらいに駐車場として再利用し始めたものです。

 例年ですと、市営の東和田駐車場に停めるんですが、新しい駐車場の方が断然近いですし、料金も東和田駐車場は400円の均一ですが、新しい駐車場の方は1時間100円で、最大でも一日400円と、この辺りの相場から比べればずいぶんリーズナブルに設定されていました。
 私は、出る時に表示された200円という料金に、驚くと同時に、ありがたいなぁと思わずにはいられませんでしたよ o(*^▽^*)o~♪

 今年は、できて間もないので、それほど混んではいませんでしたが、これからは初詣に限らず、駅などを利用する人達にとっては重宝するパーキングだと思うので、人気が出てくると思います。
 もちろん、これから駐車場を利用する時には、必ずここを利用しようと決めました (^^)v

 

 それにしても、いつも思うのですが、どうしてみんな混んでいるのがわかっているのに、参道の中へと車を乗り入れたがるのでしょう・・・
 少し歩く事にはなりますが、周囲の駐車場を利用した方が、イライラせずに済みますから、行きも帰りも、もっとスマートに参拝できると思うんですがねぇ・・・ (ノ_-;)ハア…

 

20110109003 20110109005

20110109004

 今年の成田山は、例年に比べてかなり混雑しているように思いました。

 私は混雑した場所は苦手なので、毎年松の内は避けて、第2日曜日か第3日曜日に初詣に行く事にしているのですが、今年の人出は相当なモノで、本堂の賽銭箱の前では身動きがとれないくらいのたいへんな混みようでした (^^;
 もちろん、こんなに混雑した初詣は、私にとっては初めての体験になります (^^ゞ

 

 帰りは、馴染みのお店から商売繁盛の熊手を買い、参道の食事処でお昼を食べてきました。

 朝は順番待ちでチョッと失敗しましたが、初詣は一部始終がバッチリでした (^^)v

 結局、早起きした事による「三文の得」は、駅や成田山により近いところに新しい駐車場を見つけ、例年より200円安く、しかも出入りの時にもスムースに駐車する事ができた事だったみたいですよ (^◇^) 。。。ケラケラ

|

« 順番待ち | トップページ | 成人式 »

季節便り」カテゴリの記事

身の回りの出来事」カテゴリの記事

コメント

昨日、伊勢神宮に初詣へ出かけてきました。
で、内宮はかなりの混みようでして、石段下まで順番待ちの列ができていました。
正殿前での参拝は石段の真ん中辺りに並び、正殿の左右で参拝する方(垣内参拝など)は列の端から上がるように警察官が指示するのですが、行列に並びたくない輩は端の列から上がり、行列に割り込んで正殿前で参拝するから、なかなか順番待ちの列が進みません。
マナーのよかった日本人。いつの間にかマナーもどこかに置いてきたようですね…

投稿: お茶汲み坊主 | 2011年1月10日 (月) 07:48

 ナンカイさん、どうもです (^_^)/

 伊勢神宮に初詣ですか。
 近畿地方や東海地方には、有名な寺社仏閣がたくさん在るので、そういう点では便利というか、重宝すると思います(苦笑)

 私ら夫婦は、寺社仏閣巡りが趣味の一つなので、ナンカイさんのように関西方面にお住まいの方は、羨ましくて・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

投稿: 夢ピ | 2011年1月10日 (月) 08:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/50538649

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣 2011:

« 順番待ち | トップページ | 成人式 »