« B級グルメ | トップページ | チョッキ »

2011年1月18日 (火)

失敗

 「失敗」ということばがあります。
 そのことばの意味はともかく、「失敗」ということばの持っているイメージはあまり良くはありません(苦笑)

 誰もが「失敗」を毛嫌いし、できれば「失敗」とは、一生の間無縁でいたいと思いつつも、しばしば「失敗」と再会してしまうもののようです・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 しかし、中には「失敗」を一度もしなかったといわれる人も存在します。

 トーマス・アルバ・エジソン・・・
 発明王として世界に名を轟かせた、エジソンその人です。

 

 彼は、電球や蓄音機など、生涯の間に実にたくさんの発明をしましたが、例えば電球なんかでは一万回ほどの「失敗」を繰り返して、実用化に至ったそうです。

 しかし、彼はそれらの失敗を失敗とは言わず、「うまくいかない方法をいくつも発見しただけだ」と言ったとされています (^^;

 

 このように、「失敗」というと、なんとなく「ムダな事」、あるいは「愚かな事」というイメージがあると思いますが、「失敗は成功の母」という有名な格言もあるように、「失敗」は決して「ムダな事」でも「恥ずかしい事」でもありません。
 失敗した原因を突き止め、それを乗り越える事ができれば、「失敗」は「単なる失敗」ではなくなるわけで、ムダどころか、さらに前進する糧にもなります。

 エジソンはそういう事を指して「失敗は一度もした事がない」と言ったわけです。

 「失敗」を、ただ嘆き悲しんでいるだけでは、本当に「ムダな事」で終わってしまいかねませんから、その経験を今後にどう生かすかが大事であり、必要な事といえるわけです。

 

 昔から、有名な将は、「敗戦」という名の失敗から学ぶ事がいかに大きいかを語っています。

 徳川家康は、三方原の戦いで武田軍に手痛い負けを喫した時、謙虚に武田信玄から多くを学んだそうですし、最近では、野村克也監督やイビチャ・オシム監督が、「勝って学ぶ事は少ないが、敗戦から学ぶ事は本当に多い」と、異口同音に語っています。

 

 にもかかわらず、最近のお若い方は「失敗」する事を極端に嫌うそうで、それは例えば恋愛などをする際にも現われているそうです。
 片思いの相手に告白して断わられる事を、カッコ悪い事だと思い、失恋するくらいなら片思いのままの方がいいと思っているお若い方が増えているそうで、それがために恋人は要らない、あるいは作らないと公言している人も急増しているそうで・・・ (ノ_-;)ハア…

 

 若い時の失敗なんて、誰も責めたりしませんし、いい経験をするチャンスだと、かつては誰もが思っていたはずなんですが、最近では一度でも失敗したら、もう人生の終わりだくらいに考えているお若い方が多いそうです (^^;
 そうなると、自然と行動は慎重になりますから、若さの特権である「大胆さ」も影を潜める事になり、10代や20代で老成した覇気のない若者が増えていく事になります (^^;

 

 今の日本が、出口の見えない閉塞感に覆われているのは、もしかしたらそういう老成した元気のない若者が増えている事にも原因があるのではないか・・・

 日本経済が日の出の勢いだった60年代や70年代は、学生運動やヒッピー、あるいはロックなどに代表されたように、若者たちには「不思議な」というか「可笑しな」というか、確かに稚拙ではあったかもしれませんが、まがりなりにも「元気」だけはありました。

 あの頃の若者は、私もそうですが、愚かな事や恥ずかしい事も、平気でできましたし、大人たちから眉をひそめられるような事でも、どこ吹く風でやっていたものです。

 

 40代や50代にもなってそういう事をしていたら、世間からも本当の意味で笑われてしまいますが、10代や20代の頃なら、そういう事が大目に見られ、許されるんですよね。

 躓いても倒れても踏みつけられても、それでも立ち上がって前に進んでいくのが、かつての若者たちに共通した姿でした。

 

 それが若い時の「特権」であり、若いという事の「象徴」なんじゃないのかな (^^)v

 

 若人よ、頑張れ!

 日本の未来は、君たちにかかっているんだぞ ( ^-^)/ ♪

|
|

« B級グルメ | トップページ | チョッキ »

独り言」カテゴリの記事

コメント

例にもれず・・・  

手染めのシャツ。 ファンキーなボトム。
チェーンのアクセサリー。etc・・

そんな格好で、恥ずかしげもなく新宿の地下道で屯していたわ♪

σ(*^-^*)も・・・

投稿: ティンク☆ | 2011年1月18日 (火) 08:00

 ティンクさん、どうもです (^_^)/

 若気のいたり・・・ですかね(笑い)

投稿: 夢ピ | 2011年1月18日 (火) 18:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/50610937

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗:

« B級グルメ | トップページ | チョッキ »