« ニューイヤー駅伝 2011 | トップページ | 箱根駅伝 2011 »

2011年1月 3日 (月)

自己採点

 皆さんは、昨年一年間のご自身を振り返ってみて、採点をするとしたなら何点をつけますか?

 

 ほぼ思い通りにいった一年間だったので、90点・・・

 まぁまぁの一年間だったので、70点・・・

 なんにも良いことがなかったので、30点・・・

 

 いろんな点数をつける人がいらっしゃると思いますが、おそらくご自身の採点に100点満点をつける方は少ないのではないでしょうか・・・ (^^;

 

 しかし、私が昨年の自分を振り返って点数をつけるとしたなら、100点満点の一年間だったと胸を張って言えます (^^)v

 もちろん、一年間の間には、様々なことがあり、中には失敗したことも思い通りにいかなかったことも、少なからずありました・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 それでも、私は私自身の自己採点に「100点満点」をつける事にためらいはありません。

 

 実は、昨年の大晦日・・・といっても、三日前のことになりますが、仕事で名古屋方面に出かけまして、その帰り道、夕方の東名高速を走りながら地元のラジオ局である東海ラジオを聴いていたんですよ。
 その時のパーソナリティは、シンガーソングライターの広瀬香美でして、彼女が大晦日の夕方に相応しく、リスナーに一年間の自己採点を募っていました。

 

 いろいろな方々からのメールを紹介した後、広瀬香美自身がつけた自己採点を発表したんですが、大笑いしながら「もちろん100点満点ですよ、それッきゃないでしょ!」と言ってました(笑い)

 

 その理由が彼女らしくて納得してしまいましてね、それを聞いて、うん、私も100点満点だなと思った次第です (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 彼女は、アメリカで暮らした経験から、欧米人の考え方と日本人の考え方には、大きな違いがあるという事に気がついたそうです。

 日本人というのは、先のような質問を受けた際、全てがうまくいったのを満点というように考え、そこから○○がダメだったからマイナス○点、××で失敗したからマイナス×点というように、「減点法」で採点するのが一般的だと思います。

 しかし、欧米人はそのような考え方をしないそうで、○○がうまくいったからプラス○点、××ができたからプラス×点というように、「加点法」で採点するのが一般的なんだそうで・・・ (^^ゞ

 

 「減点法」で採点すると、満点から引かれていくだけなので、100点を超える点数はあり得ないという事になりますが、「加点法」なら、いくらでも点数はつけられる事になり、150点とか200点とか、そういう本来なら無いはずの点数だって存在して良い事になります。

 

 世の中にはいろんな考え方がありますから、一概にどちらが良いとか、間違っているとかは言えないわけですが、これだけは言えるという事があります。

 それは、「減点法」というのは明らかにマイナス思考であり、「加点法」というのはプラス思考だという事です。

 つまり、「減点法」だと、どうしても悪いところを探す事になるわけですが、「加点法」で採点する時には、良いところを見つける事に主眼がいくという事で、そこが二つの大きな差になるというわけです。

 

 良いところを探すのと、悪いところを探すのとでは、最初からスタンスが全く違うわけですから、思考にも及ぼす結果にも、自ずと影響を与えるであろう事は誰が考えてもわかるわけで・・・

 よく、子供を育てる時には良いところを見つけ、それを伸ばしてやる事が重要だとか言われますが、それがまさしく「加点法」の考え方という事になります。

 それに対し、ウチの子はアレができないとか、ここが足りないとか、そういう欠点ばかりあげつらうような親のもとで育てられた子供は、不幸以外の何ものでもないと思われます。

 

 私が、昨年の自己採点を「100点満点」だといったのは、そういう事です ( ^-^)/ ♪

 おそらく皆さん方も、先の自己採点をする時には、「減点法」で採点したのではないでしょうか?

 でも、「加点法」という採点方法もあるという事を思い出してみる事も、時には必要なんじゃないでしょうかねぇ (*^-^*)ノ

|

« ニューイヤー駅伝 2011 | トップページ | 箱根駅伝 2011 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

加点法で考える方が確かにプラス思考になりますね。
100点は満点ではなくて通過点かも。
夢さん、今年も宜しくお願いします。
私も去年は100点です!

投稿: すが太郎 | 2011年1月 3日 (月) 23:02

 すがさん、どうもです (^_^)/

 自己採点で、100点満点だという人が増えれば、世の中も少しは明るくなるかも・・・ (*^-^*)ノ

投稿: 夢ピ | 2011年1月 4日 (火) 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/50475593

この記事へのトラックバック一覧です: 自己採点:

« ニューイヤー駅伝 2011 | トップページ | 箱根駅伝 2011 »