« 会派離脱 | トップページ | 底値 »

2011年2月19日 (土)

処分価格

 そろそろ春も近いということで、冬物の在庫処分が行なわれているんじゃないかと思い、少し前から、ある暖房器具を物色しています (^_^ゞポリポリ

 

 探しているのは、1畳サイズのホットカーペット・・・

 一般的には、2畳のサイズが重宝がられるんでしょうけど、2畳のホットカーペットはすでに居間で使っていますし、敷きたいと思っている場所が狭いものでね (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 で、見つけることは見つけたんですが、なんというか、チョッと納得いかなくて、どうしようかと思案中です(笑い)

 昨日、近所の某ホームセンターで見つけたホットカーペットは、1畳サイズが3,980円

 十分に安いなと思い、これに決めようかと思ったその時、そばに展示してあった2畳サイズのホットカーペットを見つけまして、ぶっ飛びました (゚◇゚;)!!!

 なんと! そのプライスカードには¥3,980と書いてあるではないですか・・・ (^◇^;)

 1畳のホットカーペットが¥3,980

 2畳のホットカーペットも¥3,980

 

 しかも、別のホームセンターでは、1畳と2畳のホットカーペットが共に4,980円で売られていました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 メーカーとかが違っているのならともかく、同じメーカーの同じ型式の商品で、単にサイズが違うだけですから、よけいに納得いかなくてね (;^_^A アセアセ・・・

 同じ値段なら、2畳を・・・といいたいところなんですが、敷きたい場所は1畳分のスペースしかなくてね、どうしても1畳サイズのホットカーペットでなきゃならない理由がそこにはあります・・・ (__;)

 商品の前でどうしようかとしばらく考えた後、結局買わないで帰って来てしまいました・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 私もかつては家電店に勤務したこともありますから、なぜこんな不思議なことが起こるのか、わかっているつもりです。

 品物の値段というのは、需要と供給の関係で成り立っています。
 欲しいと思う客が多い品物は、他のお店や他の同等の商品と競合することになりますから、どうしても安めの値段が付き、あまり売れそうにない品物はやむを得ず高めの値段が付くことになります。

 ホットカーペットは、2畳サイズが一番需要がありますから、メーカーもたくさん作りますし、お店もたくさん仕入れることになります。
 当然、1枚あたりの生産コストも低くなりますし、流通にかかる経費や仕入れ値も他のサイズよりはずっと割安になります。

 ですから、1畳のサイズのホットカーペットが、倍のサイズの2畳とそれほど変らない値段で販売されることになるわけです。

 

 まして、今は季節の変わり目ということで、在庫処分というお店側の事情も絡み、暖房器具はほとんど投げ売りで販売されている状況です。

 2畳のホットカーペットが3,980円だなんて、おそらく儲けなんて無いでしょうし、もしかしたら仕入れ値を下回って販売されているのかもしれません。
 それでも、売れ残ってしまったら、来シーズンまでデッドストックとなりますから、お店側としては何が何でも売り切ってしまわなくてはならない事情が伝わってきます。

 対して、1畳のホットカーペットも、それほど需要のあるものではないにしても、売り切らざるを得ない事情から、ギリギリ付けたプライスが3,980円だったのでしょう (^^ゞ
 確かに、2畳と同じ値段になってしまいましたが、だからといって3,480円とか、あるいは2,980円とか、そこまでの値段は付けられなかったということなのでしょうか・・・ (^_^;

 

20110219011  ちなみに、これは今週の初めに購入した座布団サイズのホットカーペットですが、こんなモノでさえ、1,880円で売られていますから、さすがに1畳のサイズが2千円台というわけにはいかないのでしょう (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 という事で、3,980円で売られている1畳サイズのホットカーペット・・・
 十分に安くてお買い得だというのはわかるんですが、さて、どうしようかなと、今現在も思案中です・・・

|
|

« 会派離脱 | トップページ | 底値 »

コメント

お台所に・・・ と考えてくださってる(?.?)

キョーシュクですo(*_"_*)o♪

   がッ!

お気持ちだけ・・

ありがたく頂戴いたします。(〃'∇'〃)ゝエヘsweat01

投稿: ティンク☆ | 2011年2月19日 (土) 08:10

 気持ちだけでは暖まりませんよ (*^.-^*)♪

 僕ぁ、キミに喜んでもらいたくてね (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

投稿: 夢ピ | 2011年2月19日 (土) 20:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/50907256

この記事へのトラックバック一覧です: 処分価格:

« 会派離脱 | トップページ | 底値 »