« 大地震 | トップページ | ガソリン・・・ »

2011年3月13日 (日)

卒業写真

 「卒業写真」という歌がありまして、この時期になると、必ずといっていいほど、よく巷で聴かれます・・・

 

 ほとんどの方は、ユーミンの作品として、ユーミン自身が歌っている「卒業写真」を知っているだけなんだと思うけど、私はユーミンの歌唱力をあまり評価していないこともあって、「卒業写真」といえばハイ・ファイ・セットが歌っている方が断然好きというか、ハッキリ言ってユーミンの歌う「卒業写真」なんてどうでもイイと思っている一人です (^_^ゞポリポリ

 こんな素晴らしい作品なのに、どうしてユーミンが自ら歌ったりするのだろう・・・ (ノ_-;)ハア…
 作品の持っている「良さ」が、ちっとも伝わって来ないじゃないか q(`o')ブー!!

 

 確かに、荒井由美が作詞・作曲をした作品ですから、オリジナルはユーミンの方なんだろうけど、発表されたのはハイ・ファイ・セットの方が早いわけで、もともとはハイ・ファイ・セットに提供した作品だったのに、それがヒットしたものだから、それじゃ私もと、荒井由美がセルフカバーをしたに過ぎない。

 

 人気も実力も兼ね備えたコーラスグループだったのに、ハイ・ファイ・セットの活動時期は案外と短く、5年ほどで芸能界から消えていった・・・ (__;)
 その後、活動を再開した事もあったけれど、あまりパッとした活躍もなく、今現在は山本潤子がソロシンガーとして活動しています。

 ソロとしての山本潤子にスポットライトが当たったのは、98年に行なわれた「FIFAワールドカップフランス大会」の応援歌に「翼をください」が歌われたことがあって、その時にオリジナルを歌った「赤い鳥」のメンバーとして紹介された時のこと・・・

 

 そんな事もあって、ハイ・ファイ・セットが「卒業写真」という歌を歌っていたという事を覚えている人も、知っている人も、今ではほとんど居なくなってしまいました (^_^ゞポリポリ

 一方のユーミンは、結婚した今でも、現役バリバリで活躍していますから、知名度もバツグンであり、ユーミンハイ・ファイ・セットとを比べるのはハナから無理があるというか、所詮は「横綱」「幕下」くらいの差が、芸能界ではあるのかな(笑い)

 

 でも、もったいないというか、ハイ・ファイ・セットの歌う「卒業写真」の音楽的な完成度を知らない人があまりにも多すぎるように思うので、ファンの一人としては、何としても世間にハイ・ファイ・セットの歌った「卒業写真」の存在を知ってもらいたくて今日の記事となりました・・・

 下に、ユーミンとハイ・ファイ・セットの「卒業写真」を並べてみました ( ^-^)/ ♪

 時間があったら、ぜひ二つの「卒業写真」を聴き比べてみて頂けませんかねぇ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 《 荒井由美 》

 

 《 ハイ・ファイ・セット 》

 

 

 実は、家内もユーミンの歌う「卒業写真」の方が好きだと言う一人だったりします(爆笑)

 家内に言わせれば、確かに歌は下手だけれど、ユーミンにはユーミンの醸し出す歌の世界があり、それは他の誰にも表現することは出来ないし、超えることも出来ないとのことで、つまりは「ユーミンワールド」に魅せらた「ユーミン信奉者」の正直な声という事なのでしょう(笑い)

 

 それは・・・ 

 例えるならば、私がこの上ないほど「みなみらんぼう」に傾倒しているようなモノなのでしょうか (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 

 このあたりの事は、「ウイスキーの小瓶」というタイトルで、半年くらい前にも語ったことがあります・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

|

« 大地震 | トップページ | ガソリン・・・ »

音楽を語る」カテゴリの記事

コメント

皆さん こんにちわ。
テレビをつけても、ボランティアに行っても気持がダウンします。 
ちょっとここに寄ってホッとしています。

そうですね「なごり雪」も、「また君に恋してる~」も、どっちがいいかなぁと・・・。  

スーパーもコンビニも品物がありません。 
話によると、午前中買占め行動があったらしいです。 
皆さんの町はどうですか?

投稿: パンダ | 2011年3月13日 (日) 14:08

 パンダさん、どうもです (^_^)/

 今日も、朝からテレビは地震関連の特番ばかりです・・・

 個人的な意見では、「なごり雪」は絶対にオリジナルのかぐや姫バージョン。
 「また君に恋してる」も、オリジナルのビリー・バンバンのバージョンの方が好きですね (^^)v

 コンビニやスーパーでは、弁当や惣菜は完売というところが多いようです。
 パンは、買い占めももちろんあるのでしょうが、調理せずにそのまま食べる事ができるので、被災地への援助物資として、需要が高いことと、山崎製パンでは仙台工場が停電で創業がストップしているというようなことも影響しているんじゃないでしょうか・・・
 もちろん、交通事情も悪いので、配送にも影響が出ているのは否めないと思います・・・

投稿: 夢ピ | 2011年3月13日 (日) 15:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/51089287

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業写真:

« 大地震 | トップページ | ガソリン・・・ »