« 北方 | トップページ | 「の」 »

2011年3月29日 (火)

元気が出る歌

 こんな時期なので、ラジオなんかでも「元気が出る歌」みたいなテーマで、リクエストを募ったりしています。

 せめて、歌でも聞いて元気を出していただこうというのが、局としての趣旨なんだろうと思うのですが、一口に「元気が出る歌」などといっても、人それぞれに「元気が出る歌」があるでしょうし、ある人にとってはこの歌を聞いて元気になるけれど、別の人が聞いても全くそんな気持ちにはなれないというようなこともあると思います。

 生きて来た人生も、その人の持っている感性も、人によって様々なわけですから、受け取り方も千差万別で、万人に共通して「元気が出る歌」ナンてものは存在するのかといえば、はなはだ疑問です・・・

 

 一般的にいえば、アップテンポでアレンジも賑やかな作品を聞いた方が「元気が出る」と思われているようで、例えば、映画の「ロッキーのテーマ」とか、ヴィレッジ・ピープルの「Y.M.C.A.」なんかがそういう歌の代表みたいにいわれたりもしますが、必ずしもそういう歌が落ち込んでいる時の気持ちを奮い立たせてくれるとは限りません・・・

 

 そんなワケで、今日の記事のタイトルは、「元気が出る歌」とはなっていますが、あくまでも「私にとって」という前置きが付きまして、ハッキリいって、どうしてこんな歌を聞いて元気がでるのか、全く理解できない方がほとんどだろうと思います (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 しかし、当たり前に思えるような歌を挙げても、記事としてはそれほどおもしろい内容になるとは思えませんし、こんなふうな「意外なタイトル」を紹介した方が、読み手としては感心を持ってもらえるのかもしれません(笑い)

 

 という事で、私が昔から落ち込んだときなんかによく聴いていた、「元気が出る歌」の代表的な作品を二つご紹介してみようかなと・・・ (^_^ゞポリポリ

 

 まず、高校生の時に聴いて好きになった作品で、谷山浩子の「お早ようございますの帽子屋さん」です。

 

 

  谷山浩子の醸し出す、どことなくメルヘンチックな雰囲気が好きで、それは例えばイルカのほのぼのとした雰囲気に似ているようなところがあるのかもしれませんが、イルカの場合はチョッとおっとりとした天然がかったところがあるのに対して、谷山浩子はもっと繊細な夢見る乙女を感じさせるところがお気に入りの理由かな (*^.-^*)♪

 

 「誰だってみんな 優しい人ばかり」

 「疲れるだけですよ 憎んでみたところで」

 「一言話をすれば 誰でも友達」

 こんな歌詞に癒されています・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 

 もう一曲は、中学生の時に聴いて、シングルレコードも持っていた、チューインガムの「風と落ち葉と旅びと」です。

 

 

  この当時、チューインガムは12才の松田りかと10才のマミによる姉妹デュオでした。
 私とも年齢がほぼ一緒ということもあり、親近感もあってよく口ずさんだものです。

 特に目立った活躍はしていませんで、数曲を発表しただけで引退してしまいました・・・ (^^;
 それだけに、この「風と落ち葉と旅びと」の印象がよけいに強いです。

 

 「風は友だち 落葉はなかま」
 「ひとりで旅する 心のなかま」

 好きなフレーズは歌詞の中にたくさんありますが、中でもこのフレーズが一番好きかな (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 中学生の頃は、サイクリングでどこかへ出かけるときなどに、よく鼻歌なんかで歌っていました(笑い)
 40年近く経った今でも、この歌を聴くと、夢と希望に満ちていた中学生の頃の気持ちが、まざまざと甦ってきます (^^)v

 だからといって、今は、夢も希望も無いというわけではありませんが、元気をもらえると同時に、若かったあの当時の気持ちも甦ってくるような、そんな気持ちになれるという意味です (;^_^A アセアセ・・・

 

 いかがですか?

 皆さん方にも、そんな懐かしい思い出と共に、聴くと元気が出る歌がきっとありますよね o(*^▽^*)o~♪

|

« 北方 | トップページ | 「の」 »

音楽を語る」カテゴリの記事

コメント

元気が出る歌・・・大阪ラブソディ、太陽がくれた季節、負けないで・・・どうでしょうか?
タマパパさん、お久しぶりです。

投稿: パンダ | 2011年3月29日 (火) 19:47

σ(*^-^*)は、「Rock and Roll Music」だな♪

投稿: ティンク☆ | 2011年3月29日 (火) 20:22

 パンダさん、どうもです (^_^)/

 いいですねぇ、全部知ってますよ(笑い)

 60年代、70年代、一つ飛ばして90年代を代表する元気が出る歌・・・というワケですね (*^.-^*)♪

投稿: 夢ピ | 2011年3月30日 (水) 06:33

 ティンク☆さん、どうもです (^_^)/

 洋楽は・・・ (;^_^A アセアセ・・・
 あまり知りません(苦笑)
 悪しからず・・・ (__;)

投稿: 夢ピ | 2011年3月30日 (水) 06:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/51236654

この記事へのトラックバック一覧です: 元気が出る歌:

« 北方 | トップページ | 「の」 »