« 列並び | トップページ | 買い占め »

2011年3月19日 (土)

陸前浜街道

 「陸前浜街道」と呼ばれる道がありまして、現在の国道6号線がそれに当たります。

 

 もともとは、東京の日本橋から水戸を経て、宮城県の岩沼市に至る道筋全てを「陸前浜街道」と言っていたそうですが、今は、日本橋から水戸までの区間は「水戸街道」と呼ばれるのが普通ですので、「陸前浜街道」は、水戸市から那珂川を渡ってひたちなか市に入った枝川から、岩沼市の国道4号線に合流する区間を指して呼んでいるようです。

 

 実は、この道路は私が仕事でよく利用するルートの一つであり、特に昨年の暮れからは、宮城県の東松島市にある電子工場に、都合5度ほど納品で伺ったこともあり、その時にも当然のように、海沿いのこの「陸前浜街道」を走ってきました。

 私が伺っていたのは、JR仙石線の矢本駅そばに建っていた電子工場です。
 成田空港に空輸されてきた電子部品を、この工場の始業に合わせて納品するという仕事で、この仕事は途中の景色もよく、平坦な道をひたすら走るだけなので、こういってはなんですが、お気に入りの仕事の一つでした・・・

 

 その、「陸前浜街道」沿いに在る、馴染みのある自治体の名前が、今回の被災地として次々と報じられる度に、距離的には遠いところではありますが、とても馴染み深い場所だっただけに、身を切られるような思いでテレビの画面を見つめていました・・・

 もしかしたら、あの日、東松島市の矢本に仕事で行っていたかもしれませんし、そうだとしたら、9時前に納品を終え、いつものように矢本ICから三陸自動車道に乗り、仙台東部有料道路を経て常磐自動車道の亘理ICか山元ICで高速を下りて、「陸前浜街道」をひたすら南下し、どこかで仮眠をとりつつ、ちょうど地震が起きた時刻には、大熊町にある福島第一原発か、富岡町にある福島第二原発の在る辺りを走行中・・・という事は、可能性としては非常に高かったと思います・・・ (__;)

 

 本当に、たまたまそこに居なかっただけで、もしかしたら私も被災者の一人だったんじゃないかと思った事は、この仕事をしていると時々あります。

 

 直近ですと、昨年のクリスマス、福島県から新潟県へと向かう国道49号線では、会津坂下ICと西会津ICの間と、会津若松ICと猪苗代磐梯高原ICの間で、乗用車など約300台が大雪のために立ち往生したニュースが報じられたことがありました・・・

 あの時にも、本当は会津若松への仕事を依頼されまして、大雪が心配でしたから断わったんですが、もし引き受けていたら、あの車列の中の一台になっていたかもしれなかったと思うと、ニュースを見聞きするのが辛くてね・・・

 

 まぁ、それはともかく、太平洋の沿岸に沿って南北に延々と200km近くも走っている「陸前浜街道」・・・
 起伏は少なく、それがゆえに走りやすいので、個人的には国道4号線の「奥州街道」よりもずっと好きな道として仕事でもよく利用しています。

 

 そんな愛着のある「陸前浜街道」を走りながら撮った写真を、今日は何枚かご紹介させてください・・・

 

20110317001 20110317002

 

 これは、福島県内の北部を通っている常磐自動車道を仙台に向かって北上している時に撮ったものです。
 「亘理」、「岩沼」、「仙台」と、今回の津波で大きな被害を出した自治体の名前が写っています。
 写真の右手側が太平洋で、この辺りは、海外線から1kmチョッとしか離れていませんから、おそらく津波の影響を受けていると思われます・・・ (__;)

 次の写真は、仙台東部道路の「仙台港北IC」付近で撮ったものです。
 同じく、写真の右手が仙台塩釜港になります。

 

 この2枚の写真を撮った「常磐自動車道」「仙台東部道路」は、今現在も通行止めになったままです・・・

 

20110317003 20110317004

 

 この2枚の写真は、三陸自動車道を松島方面に向かって走っている時に撮ったものです。

 写真の右手奥が松島湾です。

 

20110317005

 

 これは、仙台東部道路を福島方面に向かって走っている時に撮ったもので、「仙台空港IC」付近を写したものです。
 写真の奥が南側となり、相馬市方面で、道路の左側は太平洋です。
 写真では左奥になりますが、高速道路と海の間に挟まれる格好で、仙台空港が在ります。

 

20110317007 20110317006

 

 これは、常磐自動車道を「亘理IC」で下り、すぐそばを走っている国道6号線、この記事でいうところの「陸前浜街道」で福島方面に向かって走っている時に撮ったもので、場所は亘理公園の付近になります。

 次は、福島県内に入り、「道の駅南相馬」付近で撮ったものです。
 この辺りは、海岸線から2kmチョッとというところでしょうか・・・
 この「道の駅南相馬」も、私がよく利用するお気に入りの休憩場所で、休んだついでに直売の野菜をよく購入しました。

 

20110317008 20110317009

 

 この2枚の写真は、「道の駅ならは」付近で撮ったもので、すぐ近くにJリーグの「J-VILLAGE」が在ります。

 遠方に見えている煙突は、東京電力広野火力発電所のもので、原発ではありません。

 

 これらの写真に写っている場所が、いまはどのようになっているのか・・・
 はたまた、次に通った時にも、同じ光景で迎えてくれるのか・・・

 

 お気に入りの道路なだけに、とても気になっています・・・

|

« 列並び | トップページ | 買い占め »

旅行記・観光記」カテゴリの記事

仕事を語る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 陸前浜街道:

« 列並び | トップページ | 買い占め »