« 菜の花 | トップページ | 陸前浜街道 »

2011年3月18日 (金)

列並び

 先週の大震災以降、関東地方ではガソリン不足が続いています。

 

 決して、ガソリンそのものが無いわけではないのですが、オーナーそれぞれの考えがあるようで、今のうちにできるだけガソリンを入れておこうという人が後を絶たず、ガソリンスタンドに殺到するという現象がいまも続いています・・・ (ノ_-;)ハア…

 スタンドの前の車列を見た人が、自分もうかうかしてはいられないと思い、急いでガソリンを買いに車列に並ぶ・・・という事の繰り返しで、スタンドのガソリンはアッという間に底をつき、店の前には「在庫切れ」の看板が立てられ、それを見たドライバーが、いよいよガソリンが無くなってきたかと焦って開いているガソリンスタンドに殺到する・・・

 典型的な悪循環です・・・ (__;)

 

 それはともかく、運送屋の私にとってガソリンは生命線ですから、これが無いことには仕事になりません (^^;
 で、一昨日、仕事のついでにあちこち探してみたんですが、どこのスタンドも開店休業状態で、敷地の周りにロープを張ったりして在庫が無いことを必至にアピールしていました・・・

 ようやく見つけたスタンドで、車列の最後尾に並んで順番が来るのを待っていたんですが、もう少しというところで、店員が両手をクロスさせ、在庫が無くなったことを車列のドライバーに訴えていまして、結局給油はできず仕舞い・・・ (__;)

 

 そんなこんなで、昨日は朝一番にどこかで給油しないとマジでガス欠を起こしかねない状況だったので、走りながら必死に探してみたんですが、やっぱり売っているスタンドは一つもない・・・
 やみくもに走り回ってもらちがあかないので、仲間にどこかガソリンを売っているスタンドを知らないかと訊ねて、教えてもらったスタンドの車列に並んでようやく事なきを得ました (^^)v

 

 しかし、満タンにはほど遠く、次から次に押し寄せる多くの客を効率よく捌くために、2千円分しか売ってくれませんでした・・・ (^_^;

 ガス欠は免れたものの、2千円分では13リットルチョッとにしかならず、メーターの針も半分にも届かない・・・ (__;)

 こんな状態では心許ないので、どこかでもう一度給油することにしました (^^ゞ

 

20110318001 20110318002

 

 これは、仕事中に見かけたガソリン待ちの車列です (^^;

 ここは私も時々利用するスタンドで、勝手知ったるというか、いつもなら混み合うところなど見たこともないのに、昨日は延々と延びた車の列が・・・(苦笑)

 

 で、午前の配達が終わったら、私もここに並んでみようと思ったんですよ。
 やみくもに探すよりも、開いているところに並んだ方が給油できる確率は高いですから (^^)v

 

20110318003 20110318004

 

 これは、午前の配達の帰り道、先のスタンドに寄ろうと、並んでいた車の列の最後尾についた時のものです。

 行きに見た時よりも、車列はずっと短くなっていまして、これならそんなに待たなくてもいいかなと思っていた矢先、店員が出てきて並んでいた車のドライバー一人一人に、何か言っています。
 もしかしたら在庫が無くなったのかなとも思ったんですが、並ぶのを止めて立ち去る車がいる一方で、相変わらず並んでいる車もいる・・・ (?。?)

 

 ワケがわからないまま、店員が私の車のところまで来て言うことには、レギュラーは売り切れてしまったんですが、ハイオクならありますので、それでもよければ・・・ですと(苦笑)
 朝だったら入れていたかもしれませんが、僅かとはいえ一度給油しているので、気持ちの上では余裕です (^^)v

 そこまでして給油したいとは思わなかったので、その場は立ち去りました・・・

 

20110318005

 

 昨日、あちこちでタンクローリー車を見かけました。
 確かに入手し辛くはなっていますが、ガソリンそのものが無いわけではない何よりの証拠です。

 

 その後、もう一軒別のスタンドを見つけ、少し並んで、朝と同じように2千円分給油してきました。
 これで、メーターの針は2/3くらいまで回復しました (^^)v

 

20110318006 20110318007

 

 さらに、仕事の帰り道、購入できなかった先ほどのガソリンスタンドの前をもう一度通ると、タンクローリーが停まっているのが目に入りまして、もうレギュラーガソリンが入荷したのかと思い、あらためて車列の最後尾に並び直しました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪
 午前中とは違い、一度在庫切れになったので並んでいる車もほんの数台・・・

 

 しかし、タンクローリーから降ろし終わらないことには販売はされませんから、待つこと30分チョッと・・・ (^_^;

 やがてタンクローリーがスタンドから出て行き、すぐに販売が開始されました ヽ(^◇^*)/

 

 ただ、今度は店員がいちいち燃料計の残量をチェックし、半分以上入っている車は千円分だけでお願いしますと・・・ (^_^ゞポリポリ

 一応、「仕事で走っているので、ガソリンが無いことには仕事にならないんだよね、なんとか2千円分入れてもらえませんか?」とお願いしてみたんですが、そういう事を認めるとキリがないので・・・とあっさりと却下されました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 ・・・というワケで、昨日スタンドに並んだ回数は4度 (^^ゞ
 うち、1度は討ち死にしましたが、3度給油して、5千円分給油しました(笑い)

 

 確かに営業しているスタンドも限られており、ガソリンが入手し辛い状況は続いているようですが、どうしても給油しなければならないのなら、開いているスタンドに並べば、ある程度は確実に買えることがわかりました。

 

 正直、私は列に並ぶということが苦手で・・・というよりも、大ッ嫌いなので、よほどの事がない限り列並びはしないんですが、昨日一日でだいぶ列並びに慣れましたよ (^◇^) 。。。ケラケラ

|

« 菜の花 | トップページ | 陸前浜街道 »

コメント

夢さん、おはようございます。状況がよく伝わります。
33歳の息子から電話があり、タイに赴任になったので借りているアパート代がもったいないから解約した。19日にかぁちゃんの軽借りて荷物を運ぶと言うのです。
千葉に近い東京と横浜を2往復・・・
リッター20K走るはずなので・・・スタンドに並びました。江戸川区では20ℓ入れてくれました。これで2往復大丈夫でしょう。

投稿: パンダ | 2011年3月18日 (金) 09:13

 パンダさん、どうもです (^_^)/

 今、首都高湾岸線が一部通行止めになっているので、走るのはたいへんだと思いますが、できるだけスムースに引っ越し作業が進むことを祈っています ( ^-^)/ ♪

投稿: 夢ピ | 2011年3月18日 (金) 20:45

夢さん、こんばんは^^

夢さんも大変でしたね^^;
私は、18日に、51号のすき家の隣のガソリンスタンドで給油しました。

そこは、「給油制限はしません。すればまた並ぶ回数や列が増えるだけですから」って。
助かりました。

一時間並んで、すっかり日焼けしちゃいました^^;

投稿: kyoro | 2011年3月20日 (日) 00:29

 kyoroさん、どうもです (^_^)/

 私も、そのスタンドの考えに賛成です。
 確かに、たくさんの方に給油して欲しから少しずつ販売するというのは、一見正論のようにも思えますが、結局は品薄感を増長し、満タンにしてもらえなかったドライバーは別のスタンドに並ぶという事を繰り返すだけという事をわかって欲しいと思います。

投稿: 夢ピ | 2011年3月20日 (日) 07:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/51145849

この記事へのトラックバック一覧です: 列並び:

« 菜の花 | トップページ | 陸前浜街道 »