« 青春のうた Best Collection その33 | トップページ | いつものように »

2011年3月15日 (火)

愛するハーモニー

 世の中には、タイトルは知らないけれど、どこかで耳にして、誰もが知っている歌というのは意外と多いものです。
 タイトルに挙げた「愛するハーモニー」も、そんな作品の一つだと思います。

 今日は、とても懐かしいこの作品を、チョッと取り上げてみたいと思います (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 前置きはともかく、まずは下の動画をご覧頂きたい・・・
 といっても、わずかに2分半ほどしかない作品ですから、アッという間に終わってしまいますが・・・ ( ^-^)/ ♪

 

 

 

 どうですか?

 懐かしいと思った方も少なくないと思いますが、この曲は70年代の初めに、コカ・コーラのCMソングとして世界中でヒットしました。

 つまり、この曲を聞いて懐かしいと思った方は、当時小学生以上だったろうということで、少なくとも40代の後半、おそらくは50代から60代くらいのご年配の方だろうと推測されるわけです (^_^ゞポリポリ

 

 私が、生まれて初めてコカ・コーラと遭遇したのは、昭和30年代の後半・・・

 確か、3才前後くらいの頃だったと思います。
 当時、父の仕事の都合で、神奈川県の清川村に住んでいました。今では、宮ヶ瀬ダムの底に沈んでしまいましたが・・・ (__;)

 都心に比較的近い本格的な「山」という事で、当時から登山家やハイカーなどに愛されている丹沢山系の懐に抱かれた、いわゆる山里だったので、よく山に向かう山男たちを見かけました。

 彼等はとても愛想がよく、道端で遊んでいる子供の私なんかにも気さくに声をかけてくれ、お菓子などを頂くことも度々ありました(苦笑)

 そんな中の一人・・・お若い男女のグループだったと記憶しているのですが、さすがに50年近く経ってしまうとそのあたりの記憶はいい加減なものですが・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪
 いつものように私に声をかけてくれ、その時に頂いたのがコカ・コーラの小さな瓶でした・・・

 

20110315001  あの頃、コーラなんて見たこともなかった私には、独特の形状をした例のビンがとても珍しく、嬉々として家に飛んで帰り、母に栓を抜いてもらって生まれて初めてコーラを飲みました・・・

 その時の体験は、今でもけっこう鮮明に覚えています。それだけセンセーショナルな味の飲み物だったという事なんでしょうが・・・ (^_^ゞポリポリ

 ナンていうんでしょうねぇ、当時、炭酸が入った飲み物といえばサイダーくらいしか知らなかった私は、ラムネさえも飲んだことがありませんでしたから、真っ黒で独特の苦味のあるコーラは、かなり強烈な印象を与えてくれました。
 個人的には、とても気に入りましてね、「コーラは美味しい」というイメージがアタマの中に残りましたが、その後は飲む機会に恵まれず、宮ヶ瀬から会津の山奥に戻っても、子供だったという事もありますが、コーラとはずっと無縁だったので、その後二度目にコカ・コーラを飲んだのは小学生の低学年になっていました。

 

 しかし、なんというかな、同じコカ・コーラなんですが、幼い頃に飲んだコーラとは微妙に味が違うというか、ただ甘いだけで、あの薬臭いような独特の味とは違う飲み物に思えました。
 もしかして、あの頃とは味を変えて、飲みやすくしていたのかもしれませんが、私には昔のあのコカ・コーラが好きだったなぁ(笑い)

 そんなのも、ただの思い込みだけで、コカ・コーラの味は昔からちっとも変っていないのかもしれませんが、30才を過ぎた頃から普通のコーラは飲めなくなってしまいました・・・ (^_^ゞポリポリ
 缶コーヒーなんかも同じなんですが、甘い飲み物を身体が受け付けなくなったというか、より甘さを抑えたモノを選ぶようになっている私がいます。

 

 よく、ライトとかダイエットとか銘打ったコーラは、一般のコーラよりも味が薄いなどと言われてきましたが、実際には糖分を押さえているだけで、味が薄いような事はないんですが、イメージ的にライトとかダイエットとか付いているだけで、消費者たちは水増しされた薄味の飲み物だと思ってしまうようです(苦笑)
 個人的には、普通のコーラは甘くて飲めたもんじゃありませんが、ライトやダイエットコークは、キリッと締まった味がして、普通のコーラなんかよりもずっと美味しいと私は思うんですが・・・

 

20070315002  最近は・・・というか、もう何年もコーラは飲んでいませんが、時々無性に飲みたくなるのが「Dr.ペッパー」ですかね (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 好き嫌いがハッキリと分かれて、どちらかといえば支持者の少ない炭酸飲料・・・

 そんな「Dr.ペッパー」の事を、「嫌われ者」というタイトルで1年ほど前にも語ったことがあります (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 興味がある方は、どうぞ・・・ ( ^-^)/ ♪

|

« 青春のうた Best Collection その33 | トップページ | いつものように »

音楽を語る」カテゴリの記事

コメント

Dr.ペッパーって、愛知県のほうでは昔からほとんど見かけないんですよね。
旅行に行って、関東方面で飲んで美味しかった覚えがあります。
薬のような独特の味があったような。。。
このような癖のある味は、思い出したようにまた飲んでみたくなるものですよね。

投稿: すが太郎 | 2011年3月15日 (火) 08:36

 そうなんですよ~ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 いつも飲みたいわけではないけれど、ふと、無性に飲みたくなる味です。

 しかし、一般的な感想では、あの味が苦手だという人も多いです (^^;

投稿: 夢ピ | 2011年3月15日 (火) 14:37

こんにちわ。 
痛ましすぎる。悲しすぎる。
遠隔的に、支えるボランティアにかかわっているけれど、涙も枯れ果てた。 
へこみ過ぎた。 
もう上を向くしかない・・・
気持を上げるために、オレンジ色のセーターを着てみました。 
「いいちこCMソング」が好きだけど、今はパンチのある曲が聴きたい。
チューブとかサザンとか。
コカコーラーとペプシの味の違いがイマイチわからない、おばちゃんです。

投稿: パンダ | 2011年3月15日 (火) 14:41

 パンダさん、どうもです (^_^)/

 コカ・コーラとペプシなんて、私もわかりませんよ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪
 でも、それでいいんじゃないですかね(笑い)

投稿: 夢ピ | 2011年3月15日 (火) 17:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/51111552

この記事へのトラックバック一覧です: 愛するハーモニー:

» 二日酔いに効く薬 [二日酔い 薬]
二日酔いに効く薬で体内に二日酔いを引き起こす成分であるアセトアルデヒドが残っている限り症状は続いてしまうからです。 [続きを読む]

受信: 2011年3月15日 (火) 14:34

« 青春のうた Best Collection その33 | トップページ | いつものように »