« 初夏・・・ | トップページ | 前後左右 »

2011年4月20日 (水)

LED電球

 先日、家内の勧めもあって、LED電球を1個買ってきました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 LED電球は前々から関心はあったのですが、いかんせん普通の電球や蛍光灯から比べるとべらぼうに値段が高いので、なかなか手を出せずにいました (;^_^A アセアセ・・・

 私は、こういう消耗品は極力安いモノを買い、ダメになったら直ぐに新しいモノに取り替えて使う主義で、そのあたりの事は3年ほど前にも「安物買い」という記事の中で語ったことがあります (^_^ゞポリポリ

 

 しかし、先日、東電の事故があり、その影響もあって我が家でも多少は節電しなければという気運が盛り上がり、いろいろとこまめに電気を切ったりして生活してきたんですが、テレビを見ていた家内が、「ねぇ、ウチもLED電球にしてみたら?」と、何やら節電対策のノウハウを教授されたようで、私に提案してきました(苦笑)

 「最近は、LEDの電球もだいぶ安くなってきたみたいよ」と・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

20110420002  そんなワケで、仕事に行ったついでにホームセンターに立ち寄り、市場調査をしてみると、60W電球相当のLED電球が、一番安いものでは1480円で棚に並んでいまして、この程度の値段なら買ってみる価値はあるかなということで、さっそくどんなモノなのか購入してきました (^^)v

 

 帰宅して直ぐに、玄関の照明として使おうという事で電球をLEDに替えてみました。

 ウチの玄関は、アパートの構造もあるんですが、窓がないのでドアを閉めてしまうと真っ暗になってしまいましてね (^◇^;)
 それでも、居間の入口を開けてさえいれば、日中なら陽の光も入ってくるんですが、居間で冷房や暖房を使う時には閉めきっていますから、そういう時には日中でも玄関の照明は点けていることが少なくありません (^^ゞ

 

 今まで使っていた照明は、電球タイプの蛍光灯でして、これなら普通の白熱電球よりも多少は消費電力が抑えられるということでけっこう気に入って使っていたんですが、LED電球はさすがに省電力を謳っているだけあって、60W相当の電球でも僅かに7.5Wしか電力を消費しないとパッケージに書かれています。
 これは、今まで使っていた低電力を謳っている蛍光灯タイプの電球の、約1/3近い数字でもあります。

 

 常夜灯として点灯するナツメ球の消費電力がだいたい5W程度ですから、それとほとんど変わらないのに、十分すぎるほどの明るさ w(゚o゚)W

 20110420003  20110420004_2

 

 LED電球の底力というか、実力の凄さをあらためて知りましたよ o(*^▽^*)o

 ホンのちょっぴりですが、これでウチも節電に貢献してる事になるのかなと・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

|

« 初夏・・・ | トップページ | 前後左右 »

身の回りの出来事」カテゴリの記事

コメント

LED電球ですか・・・すごく高価なモノという気がしていましたけど考えてみようかしら。 
みんなの節電意識でかなり効果が出ているようですね。
私の周辺では、あの発言で盛り上がっています。
コンビニの入り口にある自動販売機、スーパーの入り口にある自動販売機。

投稿: パンダ | 2011年4月20日 (水) 20:03

 パンダさん、どうもです (^_^)/

 私も、すごく高いというイメージだったんですが、千円チョッとくらいで買えるくらいまで価格も下がってきたようです。

 自販機は、私はムダだという思いで見ています。
 街中に設置してある自販機はまだいいとしても、店の前に置いてあるのはムダ以外の何ものでも無いと思います。
 店に入って買えばいいだけのハナシだからです。

投稿: 夢ピ | 2011年4月20日 (水) 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/51436341

この記事へのトラックバック一覧です: LED電球:

« 初夏・・・ | トップページ | 前後左右 »