« 看護教諭 | トップページ | 初夏・・・ »

2011年4月18日 (月)

見えないもの

 先日、ラジオを聞いていてチョッと考えさせられました。

 

 番組のパーソナリティはシンガーソングライターの谷村新司・・・

 そのチンペイが番組の中でこう言ったのです。
 聞きかじりなので、正確な言い回しは失念しましたけど、大意はおおよそ次のようなものでした。

 「目に見えないものはこの世にたくさんあるけれど、実は、目に見えないものの方が大切なものであることが多いんだよ・・・」と。

 

 世の中には「科学万能主義」といいますか、「科学崇拝主義」といいますか、いわゆる「科学」を心のより所としている方が大勢居らっしゃいます。
 この世で起こりうる全てのことは科学で説明できると信じ、科学で説明できないことはアタマから疑ってかかるという、愚かな人間達です。
 とにかく視野が狭いので、私の一番嫌いな人種であり、個人的には××じゃないかとさえ思っています(笑い)

 そういう方達は、例えばUFOであったり、心霊現象であったり、そういう超常現象みたいな事は科学的ではないからと、ハナから信じようとしない心の狭い輩です。

 少なくても、ドラマの「ガリレオ」に登場する湯川学のように、可能性があることは頭ごなしに否定しないくらいの度量の広さを持ってほしいと私は思います。

 

 それはともかくとして、世の中には目に見えないものはいくらでも存在します。

 そして、見えないものが大切なものである事が多い事も、よくあることで、別に珍しいハナシではありません。

 例えば、「空気」なんてのは目に見えないものの代表ですが、それが大事な物であることは誰にでもわかることだと思います。

 他にも、「命」とか「心」とか、チョッと思いつくだけでも、目には見えないけれど、大切なモノはいくつか挙げることができます。

 谷村は、ミュージシャンらしく、見えないけれど大切なモノの例として「音楽」を挙げていました (*^.-^*)♪
 なるほど、音楽は単なる空気の振動でしかありませんけど、それがどれだけ人々を感動させたり勇気づけたりするかは、言わずもがなです。

 そういう意味では、「想い出」とか「記憶」なんてのも、見えないけれど大切なモノなんでしょうね。
 「経験」も、動作としてなら目に見えるけれど、「経験」そのものは目には見えませんよね(苦笑)

 

 目に見えないモノは、存在を否定するという人は、恋人の「気持ち」も見えないから、「愛」も信じられないんでしょうね (;^_^A アセアセ・・・

 なんという、つまらない生き方なんでしょう (^◇^) 。。。ケラケラ

 そんな事言ってたら、他人なんて誰も信じられなくなってしまいますよ。

 

 「科学」で説明できないことなんて、この世にいくらでも存在しますし、わからない事だってまだまだたくさんあります。
 「科学」なんて大仰に言ってみても、タカが学問の一つでしょ、そんなモノを有り難がって信じてみても、万能ではないのだから、「科学」で説明できないからといってアタマから否定するような事だけは止めるべきだと思います。

 いわゆる、謙虚さが大切なんだと思います。わからない事はわからないでいいじゃないですか、それを、ヘンなプライドなどが先に立ち、非科学的だと否定したりするのは大人げないというか・・・ (^_^;

 

 ところで、「科学」を突き詰めていくと、どうしても「神」の存在を信じざるを得なくなると言う科学者も少なくありません。
 「科学」と「宗教」、価値観が相反する二つなのに、根本は一緒だとでも言うのだろうか・・・

 宇宙飛行士達が、後に宗教家に転身した例は少なくないといいます。
 宇宙に飛び出した人間の数はそれほど多くはないのに、その後の人生が宗教家になった人が複数いるということは、確率としてはけっこう高い方ではないだろうか(苦笑)

 彼等は、宇宙で何を見、どんな経験をしてきたというのだろう。

 たいへん興味深い事です・・・

|
|

« 看護教諭 | トップページ | 初夏・・・ »

マスメディア・芸能を語る」カテゴリの記事

独り言」カテゴリの記事

コメント

長渕剛さんが被災地で6曲ほど熱唱し、とりわけ乾杯の歌では自衛隊員や支援スタッフが一緒になって大きな声を出して歌い涙している場面をニュースで見ました。
長渕さんのあの感性で押してくるような歌い方と心からにじみ出てくるような声。心身共に極限状態にある人たちは、言葉にはならない様々な思いがこみあげてきたのでしょう。それを見ていて私も泣けました。
だけどマイナーな意味だけの涙ではありません。よく頑張ってくれていますね、御苦労さまです、という気持で・・・
その気持がなぜか涙になってしまう。

投稿: パンダ | 2011年4月18日 (月) 21:39

 パンダさん、どうもです (^_^)/

 他人が思いつかないことをやったからこそ、感謝もされ、感動を与えるのでしょう。
 さすがに剛だと思います (*^.-^*)♪

投稿: 夢ピ | 2011年4月19日 (火) 06:46

私の周囲には目に見えない事柄がたくさん起こります。

日々それらに護られたり生かされたりしていることは確かです。

科学はスピリチュアルなものと相通ずるものがあると思っています。


錬金術師とか?(〃'∇'〃)b♪sweat01

投稿: ティンク☆ | 2011年4月19日 (火) 08:20

 ティンクさん、どうもです (^_^)/

 錬金術師がそうなのかどうかは知りません (^^; が、魂の存在とか輪廻転生とかは信じている一人です (^^ゞ
 まぁ、それはおいといても、ご先祖サマに感謝することくらいはあってもいいかと思います(苦笑)

投稿: 夢ピ | 2011年4月19日 (火) 15:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/51385815

この記事へのトラックバック一覧です: 見えないもの:

« 看護教諭 | トップページ | 初夏・・・ »