« radiko | トップページ | 山の幸 »

2011年5月 5日 (木)

会津帰省記 11GW編

 例年のことではありますが、GWを利用して、会津の実家に帰省してきました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 5月3日の早朝に成田を出発し、1泊して、翌4日に成田に戻ってくるという、いささか余裕のない帰省でしたが、その中身はというと、けっこう濃いものになりました (^^)v

 

20110505011 20110505014

 ソメイヨシノの桜前線は、いよいよ津軽海峡を渡ったと報じられましたが、会津の桜の様子は、すでに満開を過ぎたところ、今が満開のところ、まだ咲き始めのところなど、場所によって様々でした。

 

 会津若松など、会津の中心部では満開を過ぎていましたが、その周辺のような郡部では、まだまだ見事に咲き誇っていました (*^.-^*)♪

 写真は、柳津町から西山温泉へと向かう途中の、三島町辺りの光景で、なかなかキレイに咲いていた桜を見かけたので写真に収めてみました。

 さすがに雪はありませんでしたが、それでも、山肌とか家屋の裏手などには、ご覧のように若干の雪が残っていましたよ (^^;

 

  20110505015_2

 これは、両親を伴って泊まった、村営の温泉宿泊施設で、「しらかば荘」といいます。

 特に老人用というわけではないのですが、村の住人の多くは高齢者であり、村外の利用者はそれほどいない状況ですから、実質的に利用しているのは村のお年寄りがメインであることは否めないワケで・・・ (^_^ゞポリポリ

 

 両親用と、私たち用と、隣り合わせで一部屋ずつ予約を取り、温泉とお酒、そして宿の料理で、文字通り裸の触れあいを存分に楽しませて頂きました o(*^▽^*)o~♪

 近場ではありますが、両親とどこかに出かけて泊まるなんてことは、久しく無かったので、父も母も思っていた以上に喜んでくれましてね(笑い)

 年に2~3回くらいしか顔を合わすこともないので、実家に顔を出しただけでも喜んでくれるだろうことは、間違いない事なんでしょうが、やはり、タマにはじっくりとハナシをしてみることも大切だとあらためて知らされました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

20110505016 20110505017

 宿の前の桜は、ご覧のように咲き始めで、まだまだつぼみがたくさん目につきましたよ (^^;

 

  20110505018

20110505020 20110505019

 これは、村から会津若松へと抜ける、国道401号線の途中で見かけたしらかばミズバショウの群生地です。
 自然は豊富な私の村ではありますが、その中でもこういう光景は、やはり心が洗われる気がします・・・

 

20110505012 20110505013

 今回、帰省して驚いたのですが、福島県内では測定された放射線量の測定値を、1時間ごとにラジオやテレビで伝えていました (^^;

 私が今回の帰省で見て回った範囲は、会津地方が中心ですから、太平洋沿岸とは違って地震や津波の被害はほとんど見られないのですが、放射能という目に見えない影響は、県内全域に及んでいるのかなと・・・

 

 今年のGW、例年とは違って人出もずいぶん違っていたようですが、高速道路はやはり各地で大渋滞を起こしていたようです。

 しかし、私は常磐道と磐越道を走ったこともあり、行きも帰りも渋滞には全く遭遇しませんで、いつもと同じく、かなりスムースに移動することができました (^^)v

|
|

« radiko | トップページ | 山の幸 »

コメント

はじめまして、こんばんは!夢見るピーターパンさん。

会津のご出身だそうで・・・。
私も故郷は会津の山の中なもんで(笑)たまにこちらのブログを拝見させて頂いてます♪
今回の記事にも『柳津町』とかってありまして・・・
「おお~!我が故郷だぁ~!」と思わず喜んでこうしてコメントしちゃいました(笑)

実は・・・また明日から実家に行くのですが、これが遊びならいいのですが高齢の両親の介護目的なもので(・∀・;
ちょっと楽しい帰省ではないのですがね・・・。

ここ二年ほど、こうして東京と会津を行ったり来たりの半々の生活を続けております。
半分東京人で半分会津人です(笑)

今年の春は、東京と会津の桜の見頃がちょうど逆になっちゃいまして^^;結局満開の桜を拝めずじまいで・・・悔しいです(泣笑)

仕方ないから夢見るピーターパンさんのブログにアップされてる会津の桜を眺めていました(笑)

ってことで、また寄らせて頂きます♪では・・・。

投稿: 会津小太郎 | 2011年5月 6日 (金) 03:09

 小太郎さん、いらっしゃいませ~ (o^∇^o)ノ

 柳津ご出身なんですか、お隣ですね (*^.-^*)♪

 私は、帰省の際には、高速を使わずに、成田~矢板~塩原温泉~田島・・・などというようなルートを使うことが多いので、若松や柳津方面を通ることは無かったんですよ (^^ゞ

 しかし、千円乗り放題が行なわれるようになってからは、せっかくだからと常磐道~磐越道経由で帰省しています (;^_^A アセアセ・・・

 ですから、今回初めて郷戸から滝谷を経て琵琶首へ抜けるルートを走ってみました (^_^ゞポリポリ
 琵琶首は、昭和村のすぐそばなんですが、名前は知っていても行ったことが無かったので、当初は国道252号線で金山経由で向かおうと思っていたんですが、急にルートを変更してみました(苦笑)

 柳津を取り上げた記事ですと、こんなのも過去に書いた事があります・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

裸祭り
http://yume-peterpan.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_4299.html

柳津駅
http://yume-peterpan.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-a305.html

 今後ともよろしくお願いします・・・ ( ^-^)/ ♪

投稿: 夢ピ | 2011年5月 6日 (金) 08:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/51578107

この記事へのトラックバック一覧です: 会津帰省記 11GW編:

« radiko | トップページ | 山の幸 »