« タジン鍋 | トップページ | 喜べば »

2011年5月12日 (木)

ベランダ菜園

 1年ほど前にも「自給自足」というタイトルで我が家のベランダ園芸の様子をご紹介したことがあります。

 興味本位で、ホームセンターからミニトマトや大葉の苗を買って来て、ベランダのプランターに植えたというものだったんですが、ささやかな苗床のワリにはそこそこ収穫できてまして、思っていた以上に重宝して楽しかったので、今年もけっこう家内がベランダ園芸に乗り気でして・・・(苦笑)

 

20110512001 20110512002

 【5月6日撮影】       【5月9日撮影】

 

 で、会津に帰省した際に、そこで目についた大葉とイチゴの苗を買い込んできました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 それらを植えたプランターを撮ったのが左側の写真で、連休明けの6日に撮ったものです。

 プランターの左端には、昨年栽培した三つ葉がしぶとく生き残っていたらしく、可愛らしく顔を出していたので、これも一緒に育ててみようかなと(苦笑)

 

 別に、本格的に家庭菜園をしようというモノではなく、話のタネにチョッと育ててみようかという程度のものなので、買ってきた苗も、大葉が二つとイチゴが一つという、ベランダで行なうにしてもお粗末すぎるほど貧弱なモノなので、「家庭菜園」なんて名乗るにはおこがましすぎて、穴があったら入りたいと思うようなシロモノでしかありませんが・・・ (^_^ゞポリポリ

 しかも、なるべく短期間で収穫できるようにと、できるだけ大きくて、すでに花も咲いているような苗を選んで買って来ました (;^_^A アセアセ・・・
 これも、目的は「育てる」事ではなく、あくまでも「食べる」事だからです (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 右側の写真は、植えてから僅か4日後の、9日に撮ったものですが、家内の愛情の賜なのか、それとも元気の良い苗だからなのか、グングンと成長している様子が伝わってきます o(*^▽^*)o~♪

 やはり、売られている苗も、関東辺りで一般的にホームセンターなんかで売られているモノよりは、会津などのように、農家が多い土地から直接買い込んできたから、苗の質も良く、元気だということなのでしょうか・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 という事で、今年もベランダで成長していく苗たちの様子を楽しませてもらえそうです p(^_^)q ワクワク

 

 それはともかくとして、このGW中、よく売れたモノの一つに園芸の「苗」があったそうで、中でも「ゴーヤの苗」が大人気で、ホームセンターなどの中には品切れの店舗も見られたとか・・・

 なぜ「ゴーヤの苗」なのかといえば、栽培に特別なテクニックが要らず、誰でも簡単に育てられるという点が消費者に人気な事と、大震災の影響で夏場の電力不足が懸念されるので、ゴーヤで緑のカーテンを作って冷房の使用を控えつつ、室内の暑さを少しでも和らげられればと考えてのことだといいます。

 

 ゴーヤの苗を植えて緑のカーテンを作り、実が生ったら収穫して食べる・・・

 一石二鳥で、しかも園芸は楽しくて健康にも良さそうですから、もしかしたら三鳥にも四鳥にもなる人もいらっしゃるかも~ ヽ(^◇^*)/

|
|

« タジン鍋 | トップページ | 喜べば »

身の回りの出来事」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。^^
ゴーヤのカーテンで日差しを遮っているお宅がけっこう見られるようになりましたね~。
私としてはメロンとかスイカなんかに挑戦してみたいですがね~。
家庭菜園に挑戦するならやっぱりナスです。
一口大の自家製ナスを浅漬けでいただく。
漬物大好き人間にはたまりまセブン。

投稿: タマパパ | 2011年5月12日 (木) 07:59

 パパさん、どうもです (^_^)/

 ナスはいいと思うんですが、メロンとかスイカとかを窓に這わしたら、成った実が落ちてきやしませんか(笑い)
 せめて、ヘチマかキュウリにしましょう (^^)v

投稿: 夢ピ | 2011年5月12日 (木) 12:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/51624239

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダ菜園:

« タジン鍋 | トップページ | 喜べば »