« 世界に一つだけの花 | トップページ | 水田 »

2011年5月15日 (日)

音楽の力

20110515001  「音楽の力。」と銘打ったチャリティー・アルバムが発売されて話題を集めています。

 このCDは、東日本大震災によって被災された方々への支援を目的に、レコード会社の枠を超え、世界のトップ・アーティストたちのヒット曲や名曲を収録し、「Songs for Japan」という名前で発表されました。

 

 最初はダウンロードだけのリリースだったそうですが、CD化を望む声も多く、先月から2枚組のCDアルバムとして発売されました。

 

20110515002 20110515003

 話題性だけでなく、収録されている作品群にもそれなりのインパクトがあり、私も早速、Amazonで手に入れてみました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 なにしろ、全37曲入りで、2000円という価格は、それだけで買いだと (^^)v

 

 洋楽にはほとんど関心の無い私ですが、こういう機会に知らない世界を垣間見てみるのもいいチャンスではないかと(笑い)

 

 そして、それが僅かでも被災地支援になるなら、買わない手はありませんものね (*^.-^*)♪

 

 音楽というものは、時に思っても見なかった力で、聴く人に大きな影響を与えることがあります。
 例えば、その曲が流行っていた頃の想い出がまざまざと甦ってきたり、聴いているうちになんとなく元気が出てきたりすることは、皆さんも体験されたことがあるんじゃないかと・・・ (^_^ゞポリポリ

 「音楽に国境は無い」とは、よく言われることばです。
 たとえ、歌っていることばわからなくても、雰囲気からなんとなく内容とか訴えたい事とかが伝わってくるように感じることは少なくないですよね(苦笑)

 この「Songs for Japan」も、チャリティー・アルバムとして収益金が全額日本赤十字へ寄付されるということも、もちろん大きな意義があることだとは思いますが、収録された歌を聴くことによって、精神的に元気づけられるということだってあるように思えます。

 それが、このチャリティー・アルバムに銘打ってある「音楽の力」という事なんじゃないでしょうか・・・

|

« 世界に一つだけの花 | トップページ | 水田 »

音楽を語る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/51666176

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽の力:

« 世界に一つだけの花 | トップページ | 水田 »