« 静岡の茶畑 | トップページ | 我が家の苺 »

2011年6月 6日 (月)

網戸の張り替え

 昨日、生まれて初めて網戸の張り替えをしました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 「網戸の張り替え」は、前から一度は挑戦してみたかったんですが、なんとなく面倒くさいのと、生来の不器用者なので、クラフト系の作業にはトンと無縁でして・・・ (;^_^A アセアセ・・・
 なにぶん、壊すことは得意なんですが、修繕するとか修理するとかいうのは苦手なんですよね (^◇^) 。。。ケラケラ

 で、網戸の張り替えも、やってみたはいいけれど、はたしてうまくいくのか心配で、どうしても最初の一歩が踏み出せないまま、今日まで生きてきたというワケです。

 

 しかし、今のアパートに越してから、10年近くにもなりますし、その間、網戸は一度も張り替えたことがありません。
 そんなワケで、網戸もすっかりくたびれてきているのは、もう何年も前からわかってはいました (^_^ゞポリポリ
 ところどころ穴が空いているのはいうまでもなく、ベランダに出入りするテラス窓に取り付けてある網戸は、家内が毎日洗濯物を干す度に開け閉めすることもあって、他の網戸よりも痛みが激しく、大きく裂けている部分もあって、そこに透明なクラフトテープを両側から貼り付けたりして、騙し騙し使っていました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 そんなワケで、ダメもとでもいいから、一度網戸の張り替えをやってみようかなと思った次第です。
 夏も近いことですし、テラス窓の網戸がキレイになれば、家内も喜んでくれるだろうと単純にそう思ったもので (^◇^) ヒャッヒャッヒャ・・・

 

20110606013

 

 ホームセンターに行くと、こんな感じの小冊子が入口にたくさん並んでいまして、いろんなDIYのノウハウがわかりやすく書かれています。
 非常に重宝するので、これまでにも何かをしようと思うたびに頂いてきては、それを見ながらいろいろと試してきました。

 そんなこんなで、20年くらいの間に集めたノウハウ集が、これらのパンフレットです (^^ゞ

 

20110606005_3  20110606006_3

 

 今回、近所のホームセンターで頂いてきたのが、この「網戸の張り替え」です (^^)v

 これを見ながら、必要なものを買い揃え、昨日、網戸の張り替えに挑戦してみました・・・

 

20110606009   20110606008

 

20110606007_2  必要なものといっても、今回購入したのは、新しい網と、アミ押さえのゴムを押し込むための専用ローラーだけで、押さえゴムは網戸に今付いているものをそのまま使うことにしました。

 最初は、マイナスドライバーでゴムを押し込むつもりだったのですが、これを使うと楽ちんだという事で、素人ですから未熟なテクを道具で少しでも補えるならという事で購入することにしました。
 網戸の張り替え以外には全く使い道のない道具ではありますが、148円ですからこれっきりで捨てても惜しくないかなという事で・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 網戸張替網  245円
 専用ローラー 148円
---------------------------
        393円

 

 今、網戸の張り替えを業者にお願いすると、どのくらいの手間賃がかかるのでしょうか?

 これでうまくいけば、かなり費用が浮いたことになりますよ(笑い)

 

20110606014

 

     20110606001

 案内書の手順通りに、まず網戸を床に寝かせ、古い網を網戸の枠から取り外します。

 この、「網戸を寝かせる」というのが最初のネックでした (^_^;
 なにしろ、普通の窓のサイズならともかく、テラス窓となるとそれなりのスペースを必要としますから、狭い我が家においては、ちゃぶ台を隅に片付けたり、床に置いてある様々なモノをどかしたりと、畳一枚ほどのスペースを作るだけなのにそれなりに苦労しました (^◇^) 。。。ケラケラ

 そして、古い網を取り外した網戸の枠を濡れ雑巾で掃除し、新しい網を枠の上に置いて洗濯ばさみで押さえたところが、上の写真です。

 

     20110606002

 

 取り外した押さえゴムで、新しい網を固定していきます。

 手順によると、押さえゴムの端をコーナーの溝にL字型に入れて網を止めます。

 

     20110606003

 

 押さえゴムを溝に沿って押し込みながら、一回りしたところです (^^)v

 専用のローラーでゴムを溝に押し込んでいくのですが、「案ずるより産むが易し」ということばもあるように、不器用な私でしたが思っていたよりも簡単・・・といっては言い過ぎかもしれませんが、それなりにサマになったのは嬉しかったですね ヽ(^◇^*)/

 

     20110606004

 

 テラス窓という事で、網が上下二段になっていたので、枠をひっくり返してもう一方にも同じようにして新しい網を取り付け終わったところです。

 この後、たるみの確認をし、甘いところがあれば余った網を外側にさらに引っ張って固定し直し、全体の調整をしました。

 

 生まれて初めて挑戦した網戸の張り替えでしたし、不器用者の素人作業ですから、見てくれは多少悪いですが、ところどころ裂けて汚れきっていた今までの網戸から比べれば、雲泥の差というか、ずいぶんマトモな網戸に見えます (^◇^) 。。。ケラケラ

 

20110606012  完成した網戸を、再びテラス窓に取り付けた写真です。

 

 取り付ける前に、戸車にKURE5-56を吹きつけ、今までガタついて動きが悪かった網戸もスムースに開け閉めできるようになり、これで家内が洗濯物を干しにベランダに出入りするような時にも苦労させずに済みそうです (^^)v

 

 最初は不安もあって、どうなることか自分自身が一番心配だったんですが、やってみればなんとかなるものだと改めて思った次第です (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 一度体験して「網戸の張り替え」がどんなモノかわかったので、他の窓の網戸も、今度ヒマを見つけて張り替えてみようかと思っています (^◇^;)

|

« 静岡の茶畑 | トップページ | 我が家の苺 »

身の回りの出来事」カテゴリの記事

コメント

ホームセンターなどで頼むと、一枚、大体二千円以上はするみたいですね。
金額はそんなモンかなって気がしますけど、日数が三日程かかるらしいですよ。この時期、網戸が無いと不便ですから、御自分でされるのが一番かも(^^)

頑張れ!ぴーさん!(笑)

投稿: フィガロ | 2011年6月 6日 (月) 16:45

 フィガさん、ありがとうございます (*^-^*)ノ

 我ながら、頑張っている方だと思います (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

投稿: 夢ピ | 2011年6月 6日 (月) 17:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/51860341

この記事へのトラックバック一覧です: 網戸の張り替え:

« 静岡の茶畑 | トップページ | 我が家の苺 »