« 料理上手 | トップページ | 思い込み »

2011年7月 6日 (水)

整理整頓

     20110706001_2

 

 「整理整頓」ということばがありまして、ことばそのものは皆さんもよくご存じだと思います。

 私が小学生のとき、よく教室に「整理整頓」と大きく書かれた紙が貼ってあったのを思い出します(笑い)

 

 ほとんどの人が、「整理整頓」ということばを四文字熟語のように覚え、「キチンと片付ける」みたいな意味なのだろうと思っていると思います。
 しかし、言うまでもありませんが「整理」「整頓」とは、本来別々のことばであり、それぞれに意味があるわけです。

 

 具体的な行動でいえば、要る物と要らない物とに分け、要らない物は棄てること。これが「整理」です。
 「人員整理」などということばにもそれはよく現われていると思います (^_^ゞポリポリ

 これに対し、キチンと棚に並べたり、収納庫などにしまったり、在るべき本来の場所に戻したりするのが「整頓」です。

 

 まぁ、「整理」にも「整頓」にも、「片付ける」という意味が含まれていますから、「整理整頓」がモノを片付ける事だと短絡的にお考えになられても、決して間違いというワケではありませんが、本来は、選り分けることと、しまうこととを、別々に指して言っているわけです。

 

 それはともかくとして、私はこの「整理整頓」が子どもの頃から大の苦手でしてね (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

     20110706003

 これは、今私が座っているPCラック周辺の様子を写した写真なのですが、ご覧のように、私の机の上や周りにはあれやこれやとたくさんのモノがゴチャゴチャと置かれてあり、必要なものが見つからなくて探し回ることもしばしばです (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 そんな私ですから、掃除好きな家内からは、事ある毎に「片付けてね!」と何度となくお小言を言われてはいるのですが、持って生まれたズボラな性格は一朝一夕には治らないようで、いつまで経っても片付かないというか、片付けようとしない私にあきれ果て、最近では私の机の周辺だけは見て見ぬフリをしてくれています・・・ (^^;)☆\(-- )

 

 決して必要なモノばかりともいえないので、要らない物を棄てるだけでもだいぶスッキリとすると思うんですが、私のお腹周りについた内臓脂肪と同じで、知らない間にどんどんと溜まり続け、もはや生半可な対症療法ではどうにもならず、いつまで経ってもスッキリとダイエットができないまま、みっともない有り様を晒し続けています・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 

     20110706006

 ・・・ というワケで、昨日チョッとだけ「整理整頓」というものの真似事をやってみました (^◇^) 。。。ケラケラ

 ホンの少しだけ不要なものを棄てただけなんですが、普段が普段であるだけに、こんなんでもいつもとはずいぶん違った雰囲気になりましたよ・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

|
|

« 料理上手 | トップページ | 思い込み »

コメント

整理整頓が苦手な奴です(汗)

整理(片づけ)が苦手なもので。。。部屋の中が散らかり放題です。

いい加減、片づけないと生活する場所がなくなりそうです(笑)

投稿: お茶汲み坊主 | 2011年7月 6日 (水) 08:49

 お茶汲みさん、どうもです (^_^)/

 オトコは、生理的に「整理」が苦手な生き物なんだと思います(笑い)

投稿: 夢ピ | 2011年7月 6日 (水) 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/52125919

この記事へのトラックバック一覧です: 整理整頓:

« 料理上手 | トップページ | 思い込み »