« 営業再開 | トップページ | 今時の校歌 »

2011年8月13日 (土)

セブンその後

 先月末に購入した、セブン君ですが、ここ半月ほどいろいろと遊んでいます (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 購入したままのメーカーお仕着せの状態だと、いろいろと使いにくいところも少なくないので、そこは遊びがいがあります(笑い)

 

 まず、本体に内蔵されているHDDですが、320GBのものが1台、1パーティションのまま取り付けられています。
 こういう仕様は、最近のPCでは多くなっているようですが、全てをCドライブ一つでやり繰りするのは、様々な理由からリスクが大きいので、どうしてもDドライブが欲しいという事で、Dドライブを増設することにしました。

 増設するといっても、そこはスリムタワーですから、スペース的な制約もあって、新たにもう1台HDDを増やすことは不可能なので、大容量のHDDと交換して、それを二つのパーティションに分けることにしました。
 こういう、融通が利かないところがスリムタワーやミニタワーを好きになれない大きな理由なんですが、もともと家内のためにと選んだ機種なので、そこは諦めるしかないわけで・・・ (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 《 初期状態 》

20110805001_2

 これが買ってきたばかりのセブン君のディスクの様子です。

 内蔵されている320GBのHDDのうち、Cドライブとして280GBあまりが割り当てられており、他にシステム復元用のデータが入ったリカバリ領域なども見られます。
 最近のPCではよく見られるタイプの構成です。

 で、さっそくリカバリ用のDVDディスクを作成した後、手元にあった1.5TBの内蔵HDDと交換しました (^^)v

 

20110813001 20110813002

20110813003 20110813004

 本体を横に寝かせ、ケースの裏ブタを開け、フロントパネルを取り外し、HDDが取り付けられているブラケットを取り外したそれぞれの写真を、順に並べてみました (^^ゞ

 このブラケットから付いているHDDを取り外し、別のHDDと交換して元通りに組み立て直しました。

 

 《 改良後 》

20110805003_2

 取り付けたHDDを初期化し、300GB弱と、1.1TBの二つにパーティションを切り、300GBの方にリカバリディスクでシステムを入れ直した状態が、上の写真です。

 ついでに、余っている500GBの外付けHDDも、USBで取り付けてみました (^^)v

 

 

 さし当たっては、こんな状態で使い始めたセブン君なんですが、いやぁ、一筋縄ではいかないくらい馴染めないですわ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 そもそも、 Windows というのは、GUI(Graphical User Interface)」をうたい文句に、ユーザーに視覚的にわかりやすいOSをという事で開発されてきたはず・・・

 にもかかわらず、XPより VistaVista よりもと、バージョンが上がっていくにつれて、逆に使いにくくなっていくように思えてならないのは、いったいどういうワケなんだろう (ノ_-;)ハア…
 思うに、セキュリティを重視するあまり、よけいなお世話としか思えないサービスが「これでもか!」というくらいに加わっているからなんですが・・・ (^◇^;)

 

20110805002  20110813005

 とにかく、すっかりアタマが固くなってしまった私には、画面を見ただけではどうやって操作していいのか皆目検討もつかないので、とりあえずセブン用の入門書を買ってきました (^◇^) 。。。ケラケラ

 これを読んで、使い勝手を少しでも Vista 君に近づけようと思っています (^_^ゞポリポリ

 

 思えば、 Vista 君を購入したときも、それまで使っていたXPと比べ、ずいぶん使いにくいと感じ、出来るだけ使い勝手をXP風に設定し直して使っていたのを思い出します (^_^;

 という事はナンだ、私のセブン君は、結局はXP風にして使っているってことなのか (_ _)ノ彡☆ギャハハ!!! バンバン!!!

 これじゃ、本末転倒というか、何のために新しいOSを導入したのか、わからないじゃない(爆笑)

|

« 営業再開 | トップページ | 今時の校歌 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ウィンドウズ、Vistaも7もそんなに大きく変わったと言う印象が無いですね。
XPもVistaもMacも使っていますが、昔に比べて操作方法が近くなりましたから、抵抗無いですね。
そう思うのは俺だけ?

投稿: お茶汲み坊主 | 2011年8月14日 (日) 11:36

 お茶汲みさん、どうもです (^_^)/

 つまりは、私なんかは機械モノに疎いという事なんだと思います (^_^ゞポリポリ
 携帯一つとっても、今の方は直ぐに操作できるようですが、私の場合はまず取説をしっかり読んでからでないと何もできません (^◇^) 。。。ケラケラ

投稿: 夢ピ | 2011年8月14日 (日) 16:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: セブンその後:

« 営業再開 | トップページ | 今時の校歌 »