« 柿の日 | トップページ | 悪法 »

2011年10月28日 (金)

バリカン

 私は、ここ数年、散髪は街中に在る「千円カット」をもっぱら利用していまして、ヘアスタイルも昔ほどのこだわりは無くなった事もあり、家内の勧めもあってここ1年ほどは「丸刈り」がマイブームだったりします (〃⌒∇⌒)ゞ ♪
 第一、洗髪も楽ちんですしね(笑い)

 

 しかし、丸刈りくらいならバリカンを買ってくれば自宅でもできるんじゃないかということで、試しにとホームセンターから買ってきたのが下のバリカンです・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 近所のホームセンターで1,980円でした (^^)v

 

20111025001  20111025002_2

 私が子どもだった昭和30年代とか40年代くらいの頃は、坊主頭の子ども達がけっこう居ましたし、中学生は校則で坊主刈りが原則だったこともあり、手動のバリカンを持っている家庭も少なくなくて、お母さんが息子の頭をバリカンで刈っている光景なんかも珍しい事ではありませんでした。

 今は、電動とはいってもプロ用でなければ、乾電池式のこんなバリカンが安価で手に入りますから、便利な世の中になったものだと・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

20111025005 このバリカンを使って、先日の日曜日、散髪をしてみました。

 

 実は、買って直ぐに、試しにと家内に一度散髪をお願いしたことがありますが、その時には家内もそんなモノを使うのは初めてという事もあって、トラ刈りになったらどうしようとか言いながらバリカンの刃を長めにセットして恐る恐るカットした事がありました (^_^;

 

 しかし、先日は二度目ということもあり、どんなモノなのか感じもつかめたという事もあって、けっこう短めにセットして大胆に刈り上げてくれました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 家内もけっこう楽しそうでして、バリカンを動かしながら、ドンドンと髪の毛が刈られていくのをおもしろがっている様子で、頭全体を刈り上げた後は、襟足とか耳の周りなんかもそれらしく刈り揃えて仕上げてくれまして、素人仕事にしては見た目にもなかなかの出来映えじゃないかと・・・ o(*^▽^*)o~♪

 

 下の写真が、散髪を終えて撮ったものなんですが、どんなモンでしょ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 
         20111025004_3

 

 ・・・という事で、家内はすっかりこのバリカンがお気に入りの様子で、「またやらせてね~、いつでもどうぞ・・・ (*^.-^*)♪」と、今から次の散髪を楽しみにしている様子です (;^_^A アセアセ・・・

 

 喩えるなら、お気に入りのオモチャを手に入れた子供みたいなモノなのでしょうか・・・

 まぁ、すでに子供ではありませんから、「大人のオモチャ」とでも言った方が相応しいのかもしれませんが・・・ (^◇^) 。。。ケラケラ

|

« 柿の日 | トップページ | 悪法 »

身の回りの出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/53100930

この記事へのトラックバック一覧です: バリカン:

« 柿の日 | トップページ | 悪法 »