« 悲願達成! | トップページ | 通行止め »

2011年11月 7日 (月)

会津帰省記 11霜月編

 土・日を利用して、会津に帰省してきました。

 

 一泊二日の強行軍ですから、それほどアレもコレもと欲張った予定を詰め込むこともできず、今回の目的は二つに絞りました。

 一つは、実家に顔を出して両親の顔を見てくること。
 そしてもう一つが、会津若松に住んでいる旧友達との酒宴です (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 第1日目

 土曜日の深夜、午前3時に成田の自宅を出発し、とりあえずは栃木県の矢板ICを目差します。

 すでに千円乗り放題は終了していますので、今回は一般道をメインに、一部区間を東北道を使ってというプランで往復することにしました。
 片道、約260km程度の道のりですから、ホントなら全て下道でもどうという事はなく、実際に以前は会津に帰省するのに高速道路など使ったことはなかったんですが、今は家内を伴ってのドライブですから、私だけの都合で走るわけにもいかず、こんな折衷案にしてみました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 成田から、国道408号線~国道294号線~国道4号線と乗り継いで、東北道の矢板ICを目差し、矢板から白河までは東北道を使い、白河ICからは国道289号線、通称甲子道路で南会津に入りました。

 南会津の下郷町からは、県道などを使って峠を越え、実家の在る村へと入っていきました。
 実家への到着は朝の8時半くらいだったでしょうか、当初の予定通りに走ることができました (^^)v

 

20111105001_2 20111107001

 写真は、明け方の甲子道路で撮ったもので、紅葉と雲海などの様子がとてもキレイに見えました o(*^▽^*)o~♪

 

 実家にはお昼過ぎまで滞在し、両親としばしの歓談。

 その後、13時に会津若松市に予約を入れてあるホテルに向かって実家を後にしました。

 

 ホテルには15時にチェックイン。

 入浴などで疲れを癒した後、17時半に待ち合わせした居酒屋へと向かいました。

 お店には、いつも私の帰省を待っていてくれる懐かしい顔が二つ (*^.-^*)♪
 家内を交え、飲んで食って歌うという、いつものフルコースで、アッという間に午前様・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 ホテルでは、戻るやいなや、泥のようにぐっすりと眠りました・・・

 

 第2日目

 昨日の日曜日、10時にホテルをチェックアウト、市内で産直野菜やお土産を買い込み、11時にいつもの蕎麦処でチョッと早めの昼食・・・

 

 その後は、国道294号線で白河市に向かい、白河中央ICから高速に乗り、矢板で下りるという、往路の逆のルートで成田に帰ってきました。

 土曜日はお天気にも恵まれたんですが、日曜日はあいにくの雨模様となり、途中の景色なども写真に収めたかったんですが、できませんでした・・・ (^_^;

 

 成田着は18時ちょうど。

 私も家内も、さすがに疲れたので、昨夜は早々に床に入りました・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

|

« 悲願達成! | トップページ | 通行止め »

故郷「会津」を語る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/53150646

この記事へのトラックバック一覧です: 会津帰省記 11霜月編:

« 悲願達成! | トップページ | 通行止め »