« クリスマス | トップページ | 全国高校駅伝2011 »

2011年12月25日 (日)

看板に偽りあり?

 誰でも名前くらいは知っているであろう「東京ディズニーランド」

 

 私も、以前は習志野市に住んでいたので、浦安はすぐ近くだったこともあり、その頃には前妻とよく遊びに行きました (^_^ゞポリポリ

 たまたま勤めていた会社が「マジックキングダムクラブ」に加入していたこともあって、とてもラッキ~だったなと (*^.-^*)♪

 

 しかし、バツイチになってからは一度も足を運んでいません・・・ (__;)
 仕事ではよくTDLの真ん前を走るんですが、ああいう場所はいいトシをしたオヤジが独りで行くようなところではありませんから・・・ (^◇^) 。。。ケラケラ

 従って、新しく増設された「ディズニーシー」の方は、開園して10年も経つというのに、いまだに一度も足を踏み入れたことはありません・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 家内からも、ぜひ連れて行ってとリクエストされているのですが、なにぶん私は人混みは苦手なモノで、平日ならともかく、仕事の無い日曜日に出かけることになるわけですから、園内はものすごいコトになっていそうで、いつも二の足を踏んでいます・・・ (^^ゞ

 なんとか、来年くらいには二人で遊びに行ってこようかなと思ってはいるのですがねぇ・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 

20111113001

 

 ところで、よく言われることですが、「東京ディズニーランド」は、江戸川区の隣に在るとはいえ、浦安は千葉県なワケですから、厳密に言えば東京都内ではないという事になり、「東京」というネーミングはおかしいとツッコミを入れる人も多いと思います。

 

 いわゆる、「看板に偽りアリ」じゃないか・・・とね(苦笑)

 

 しかし、私は思うのですよ。

 千葉県に在っても、浦安のディズニーランドは東京ディズニーランド」であることに間違いはなく、看板には微塵の偽りもないと・・・ (^^)v

 

 だいたい、住所が千葉県だからといって、「東京」と名乗るのはおかしいんじゃないかと考える方が短絡的で間違っていると私なんかは思いますねぇ(苦笑)

 

 例えば、次のように考えてみればどうでしょう ( ^-^)/ ♪

 

 上に貼り付けた地図をよくご覧いただければおわかりのように、「東京ディズニーランド」「東京」とは、「東京に在る」という意味ではなく、「東京に在る」という意味なのだと(笑い)

 

 そう考えれば、たとえ千葉県内に施設が造られていても、東京ディズニーランド」でいいわけでしょ (^^)v

 

 詭弁だとおっしゃる方も居らっしゃるかもしれませんが、「東京」と付いているからといって、必ずしも「東京だと考える必要は無く、「東京だと考えてもいいわけですし、それはウソでも誇張でもなく、確かな真実である事に間違いはないんですよ。

 

 ・・・というワケで、少しは「東京ディズニーランド」の汚名をそそぐことができたのかなと (^◇^) 。。。ケラケラ

|
|

« クリスマス | トップページ | 全国高校駅伝2011 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/53224162

この記事へのトラックバック一覧です: 看板に偽りあり?:

« クリスマス | トップページ | 全国高校駅伝2011 »