« 今年の重大ニュース | トップページ | 大晦日によせて »

2011年12月30日 (金)

ハナミズキ

 

 一青窈の作品の中に、「ハナミズキ」という歌があります。

 彼女の作品は、独特の歌声と歌詞とで、他の誰にも真似できない「一青窈ワールド」が作り上げられているのですが、「ハナミズキ」も、そんな彼女独特の世界を醸し出しています。

 

 ところで、この「ハナミズキ」ですが、私は単なるラブソングだとばかり思っていたのですが、あに図らんや、一青窈本人は「反戦歌」としてこの作品を作ったのだそうで・・・ (^^;

 

 「反戦歌」といえば、フォークソングの創世記、岡林信康高石ともやなどを始めとする伝説的なアーティストたちが、様々な集会で歌ったことでも知られていますが、そういう直接的なメッセージソングとは違い、秘めた思いを歌詞に込め歌われる反戦歌は、例えばTHE BOOMの「島唄」に代表されるように、それと気がつかないままに歌われていることも少なくありません。

 

 ・・・という事で、下に「ハナミズキ」の歌詞を貼り付けてみましたので、ご覧ください ( ^-^)/ ♪

 

  《 ハナミズキ 》

 空を押し上げて 手を伸ばす君 五月のこと
 どうか来てほしい 水際まで来てほしい
 つぼみをあげよう 庭のハナミズキ
 薄紅色の可愛い君のね
 果てない夢がちゃんと終わりますように
 君と好きな人が 百年続きますように

 夏は暑すぎて 僕から気持ちは重すぎて
 一緒にわたるには きっと船が沈んじゃう
 どうぞゆきなさい お先にゆきなさい
 僕の我慢がいつか実を結び
 果てない波がちゃんと止まりますように
 君と好きな人が 百年続きますように

 ひらり蝶々を 追いかけて白い帆を揚げて
 母の日になれば ミズキの葉贈って下さい
 待たなくてもいいよ 知らなくてもいいよ
 薄紅色の可愛い君のね
 果てない夢がちゃんと終わりますように
 君と好きな人が 百年続きますように

 僕の我慢がいつか実を結び
 果てない波がちゃんと止まりますように
 君と好きな人が 百年続きますように

 君と好きな人が 百年続きますように

 

 『君と好きな人が 百年続きますように』というのは、ずっと平和な世の中でありますようにとのメッセージだそうです・・・

|

« 今年の重大ニュース | トップページ | 大晦日によせて »

音楽を語る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/53563612

この記事へのトラックバック一覧です: ハナミズキ:

« 今年の重大ニュース | トップページ | 大晦日によせて »