« 宵越しの銭 | トップページ | 新しい風 »

2012年1月20日 (金)

不可思議な交差点

   20120120001

 これは、千葉県内の香取市内を走る、国道356号線を撮ったもので、銚子方面へと向かう運転席からの光景です。

 

20120120002 20120120003

 片側2車線の国道なんですが、市街地のはずれにある「佐原消防署脇」の交差点から先は1車線になっているので、交差点の手前はこんなふうに左側車線が規制され、右側車線へと合流を余儀なくされます。

 まぁ、それはそれでやむを得ない事だと思うんですが、問題なのは合流した先の交差点の状況が納得いかないなと・・・ (ノ_-;)ハア…

 

   20120120004

 これが私が問題にしたい交差点の様子です・・・

 

 あろう事か、合流を促すゼブラゾーンの先には、左折専用のレーンが設けられており、左折する車はそこを利用しなければ左折できません。

 しかし、左折レーンの右側には、車線変更禁止を示す、黄色い実線が引かれており、この左折レーンに進入するためには、いったん右側の車線に合流した後、ゼブラゾーンから黄色の実線へと変わる間に引かれている、白い点線の部分で車線変更を完了する必要があるわけです・・・

 ただ、実際には、この道路はけっこう混み合う場所なので、そういうお役所が思い描くようなルールは無視されるのが普通で、「佐原消防署脇」の交差点を左折しようとする車は、左側車線を走ってきて、そのまま車線変更をせずに、ゼブラゾーンを直進して左折レーンに入って行く車がほとんどです (;^_^A アセアセ・・・

 そういう、ルールを無視した車が、交差点からゼブラゾーンの方まで数珠つなぎになって止まっている光景も珍しくありません・・・ (__;)

 

 そもそも、このゼブラゾーン左折専用レーンは、なんのために設けられているのかと私は言いたいわけですよ q(`o')ブー!!

 このゼブラゾーンと左折専用レーンが無ければ、普通に左側車線を走ってきて、そのまま左折できるわけでしょ。

 で、交差点を過ぎてから合流させれば、誰も戸惑うことなく、スムースに走れると思うのですが、そうではなく、交差点の手前でムリヤリ合流させようとするから、ルールを無視してゼブラゾーンを突っ切る乱暴な車が横行する状況を作り出してしまうわけですよ。

 

 私は、一応プロのドライバーですから、この交差点を左折する必要がある場合には、仕方なく右側車線に移って、なかなか前に進まない状況にイライラしながら、左側のゼブラゾーンを当たり前のように走って追い抜いて行く車を横目で眺めるのが常です (^_^;

 この交差点は、悪名高い渋滞のポイントですから、いつ交差点にたどり着けるのかわからないままに渋滞の中にはまっているよりは、いけないことだとわかってはいても、最初から左側車線を走ってきて、そのまま直進したい気持ちは十分にわかります。

 

 第一、先にも述べましたが、左折レーンにはゼブラゾーンの方まで延々と車が止まっていることも珍しい事ではないので、ルール通りに一度右側の車線に移り、白い点線の部分で車線変更をしようとしても、なかなか左折専用レーンには入れてもらえない事もあり、そうすると肝心の直進レーンに並んでいる車が前に進めないという、本末転倒の事態も発生し、さらに渋滞に輪をかける事になってしまうという悪循環が繰り返されます (ノ_-;)ハア…

 そんなこんなで、ここの交差点は悪名高い渋滞のメッカとしてドライバーの不評を買っているしだいです・・・(怒り)

 

20120120005  こんなゼブラゾーンと左折専用レーンは、いっその事、無くしてしまって、こんな感じのどこにでも在る「普通の交差点」にして、合流は交差点の先で行なった方が世の中のためだと私は思います。

 交差点の先には合流のための車線を作るスペースは十分にあるわけですから、なぜそうしないのか、お役所の考えることはよくわかりませんねぇ・・・ (__;)

|
|

« 宵越しの銭 | トップページ | 新しい風 »

写真を語る」カテゴリの記事

コメント

初めまして。実は、ゼブラゾーンは法律上、「通ってもOK」の地帯なので、混雑時などは、使って構いません。罰則もありません。むしろ、ゼブラゾーンの走行車両に優先権があったりします。http://car-moby.jp/121470

投稿: MK | 2017年8月 1日 (火) 15:43

 MKさん、どうもです (^_^)/

 なんだ、ゼブラゾーンは走行可なんですか ・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 ご教授有り難うございます m(_ _)m

投稿: 夢見るピーターパン | 2017年8月 5日 (土) 05:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/53771085

この記事へのトラックバック一覧です: 不可思議な交差点:

« 宵越しの銭 | トップページ | 新しい風 »