« 優勝額 | トップページ | 明治神宮 »

2012年1月12日 (木)

マーキング

 運送屋なんて仕事をしていますと、一日のほとんどを車の運転席で過ごすことが多いわけで、誰にでも経験があると思うんですが、そういう時に一番困るのが「生理現象」というヤツです (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 私の場合、基本的には、高速道路の「SA・PA」や、一般道では「道の駅」を利用するようにしているんですが、いつもいつも都合よくそういう施設がある道路を走っているわけでもなく、そういう時に利用するトイレがいくつかあります (;^_^A アセアセ・・・

 

 まぁ、以前とは違って、コンビニがどこにでも在る時代ですから、そういうところを利用すればコトは足りるワケで、実際に私もコンビニのトイレはよく利用する方です(苦笑)

 しかし、私はアタマの固い人間ですから、コンビニに入ってトイレだけを利用して出てくることにとても抵抗があります (^^ゞ
 で、トイレの使用料としてガムやアイスクリーム等の菓子類とか飲み物なんかをついでに購入することになるわけなんですが、そうそういつもいつも欲しいモノがあるワケじゃないというか、ムダな買い物はできないわけでして、そういう時に、さてどうしようかと考えるわけですよ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 ガマンするのも一つの選択肢ではありますが、ガマンして目的地で済ます事ができるのならともかく、そういうアテもないのにいたずらにガマンしていると、集中力が散漫になり、マトモな運転はおぼつかなくなってきますから、危ない事この上ありません(笑い)

 

 そういう時に私のアタマの中に浮かんでくるのは、まずホームセンターやスーパーなどの大きなショッピング施設です (^_^ゞポリポリ
 そういうところなら、駐車場も広いですし、トイレだけを使って出てきても罪悪感を感じずに済みますから (^◇^) 。。。ケラケラ

 次に、公園などに設けられている公衆トイレというヤツです (^^)v
 都内を始めとする街中にはけっこうそういう施設がありますので、とても重宝しています (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 私がこの仕事を始めた頃には、「東京タクシー近代化センター」が発行している「都内交通案内地図」という、タクシー運転手御用達の地図を使っていました。
 この地図には、公衆トイレの場所が地図上に克明に記載されており、とても重宝したのを覚えています。

 

   20120110004

 今は、こんなふうにカーナビにトイレの情報も入っているので、いつの間にかそういう地図も必要なくなりましたが(笑い)

 

 それはそうと、長年走っているとよく利用する道路というのはある程度決まってきまして、目的地へと向かうのに、いくつもあるルートの中からよく知っていて走り慣れた、いわゆる「お気に入りのルート」と呼ばれる道を選択するのが常であり、そういう道は誰でも持っていると思います。

 そういう道ですと、道筋に在る施設の情報なんかもよくわかっていますから、あそこの公園の近くを通るので、そこに在るトイレでマーキングしようなどという予定を立てることができます (^^)v

 

 私には、そういう、よく利用する「御用達のトイレ」がいくつもありまして、下はそんな公衆トイレを撮った写真です。

 別に、利用頻度のベスト3を挙げたつもりはありませんが、いずれも都内にある公衆トイレでして、私のお気に入りのルートに在るものですから、確かに利用する回数では他を圧倒していると思います (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 

20120110001  これは、墨田区の横川に在る「栗原橋際公衆便所」と名前が付けられている公衆トイレで、写真には写っていませんが、橋の上からはスカイツリーを間近に見ることができます。

 大きな通りに面しているわけではないので、知る人ぞ知る・・・という感じのトイレなんですが、千葉方面から一般道で豊島区とか文京区などに向かう時、抜け道として好んで用いる「春日通り」に至る道筋に在るので、行き帰りに利用することが多いトイレです (^^ゞ

 

20120110002  これは、江東区の扇橋に在る「江東区公衆便所」という、身もふたもない名前が付けられている公衆トイレで、三島橋公園の中に設けられています。

 やはり、千葉方面から日本橋や銀座方面へ向かう時に抜け道として利用する「清洲橋通り」に通じる道筋に在るので、利用する頻度も高いトイレです (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

20120110003  これは、江東区の東雲に在るトイレで、さしずめ「東雲駅前公衆便所」・・・という事になると思うんですが、特に名称らしき表示は見当たりませんでした。

 東京都江東区の新木場駅と東京都品川区の大崎駅とを結ぶ、東京臨海高速鉄道の「東雲駅」の真ん前にあるトイレでして、「湾岸道路」と呼ばれる国道357号線に沿って設けられている、抜け道を走る時に利用することが多いトイレです。

 湾岸道路は、仕事の行き帰りに利用することがとても多い道路なので、このトイレを利用する機会も自然と多くなります (;^_^A アセアセ・・・

 

20120110005

 

 ただ、来月の中旬には、待ちに待った「東京ゲートブリッジ」が開通する予定なので、それが開通すれば東雲付近を通る事は激減するだろうと思いますから、このトイレを利用することも少なくなるだろうと思います (^_^ゞポリポリ

 個人的には、けっこう愛着のあるトイレだったので、残念なことではありますが、新しい道路ができれば、自然と便利な方を走ることが多くなると思うので、それはそれで仕方がないことなのかなと思っています。

 

 以上、記事のネタとしてトイレを採り上げるという暴挙を行ないました。

 「不浄」ナンて別称があるように、普段は口の端に上ることさえはばかられるような話題ではありますが、生きていく上では欠かすことのできない大事な場所であると思っているので、不愉快な思いをなさった方にはお詫び申し上げます。

|

« 優勝額 | トップページ | 明治神宮 »

仕事を語る」カテゴリの記事

身の回りの出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/53626235

この記事へのトラックバック一覧です: マーキング:

« 優勝額 | トップページ | 明治神宮 »