« 開花 | トップページ | 季節もの »

2012年2月29日 (水)

誕生日

 今日で2月も終わり。
 明日からは3月となります。

 

 ただ、今年は「うるう年」なので29日まであります (*^.-^*)♪

 平年ですと、28日までしかありませんから、なんとなく1日をしたような気がするのは私だけなのでしょうか (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 まぁ、世の中には様々な人達が居ますから、逆にをしたと思っていらっしゃる方も少なくないのかもしれませんが・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 

 ところで、2月26日は家内の誕生日だったんですが、実は昨日の28日は妹の誕生日でした(笑い)

 しかも、妹が生まれた年は、今年と同じうるう年でしたから、もし、生まれるのが1日遅かったら、4年に一度しか誕生日は巡ってこなかったことになります(苦笑)

 そんな事を言っても、実際には毎年一つずつトシは取るわけで、2月29日に生まれた人は戸籍には「2月29日」生まれと書かれるわけですが、うるう年はともかくとして、平年にはいつ誕生日を祝っているんでしょうね (;^_^A アセアセ・・・

 この辺りの事は、3年前にも「2月28日」という記事の中で語ったことがあります (^^ゞ

 

 2月29日が誕生日の人は、平年の場合「誕生日」と呼ばれる日が無いわけですから、何かと不便を感じる事も少なくないので、その前後の2月28日か3月1日を「みなし誕生日」とする事になっているそうですが、これにも様々な意見があるそうです (^^;

 例えば、「2月29日はあくまでも2月なので、2月28日を誕生日とみなす」という考え方がある一方で、「年齢計算では前日の終了時に一つ年齢を加えることになっているため、実質的には3月1日生まれの者と同じになるので、3月1日を誕生日とみなす」という考え方もあるそうです。

 個人的には・・・というか、心情的には前者を支持したいと思っている私がいます (^_^ゞポリポリ

|

« 開花 | トップページ | 季節もの »

コメント

29日生まれは、戸籍上2月29日なのですね。
私は、2月28日か3月1日なると思っていました。
みなし誕生日というのもおかしい気がしますね。

投稿: すが太郎 | 2012年2月29日 (水) 14:34

タバサちゃんと妹さん、Happy Birthday ( ̄▽ ̄)ノ
閏年は オリンピック年っ!!
つじつま合わせの2月に 宇宙の 不思議を 感じちゃいます

投稿: ミィ | 2012年2月29日 (水) 20:50

 すがさん、どうもです (^_^)/

 29日に生まれたわけですから、戸籍に29日と記載されるのは当然だと私は思うのですが、問題なのは29日がない平年の扱いだと思います (^^;

 本人の意志とは無関係に、様々な人の思惑で振り回されているような気がして・・・ (^_^ゞポリポリ

投稿: 夢ピ | 2012年2月29日 (水) 20:52

 ミィさん、どうもです (^_^)/

 宇宙の不思議ですか。
 まさにその通りなんだと思いますが、それも含めて、「暦」というものを考え出した人というのは偉大だなと (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

投稿: 夢ピ | 2012年2月29日 (水) 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/54083187

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日:

« 開花 | トップページ | 季節もの »