« 予告先発 | トップページ | 春はそこまで »

2012年2月 9日 (木)

降板

 テレビ朝日系の人気ドラマ「相棒」で、水谷豊演じる杉下右京の「相棒」を好演している、神戸尊役の及川光博が、現在放送中のseason10をもって降板することが7日、同局より発表された。

 

 この「相棒」というドラマですが、私はシリーズの初期から欠かさず見させて頂いている、熱烈なファンの一人です (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 もともと、杉下とコンビを組む「相棒」は、寺脇康文演じる亀山薫だったんですが、season7 を最後に突如降板いたしまして、替わって杉下の相棒になったのが神戸尊だったというワケなんですが、相棒を組んでいた期間が長かったせいもあって、杉下右京「相棒」といえば亀山薫以外には考えられないというほど、ピッタリはまっていたわけで、及川光博が登場した当初は違和感が有り有りでしてね、知的派の杉下と武闘派の亀山という対照的な二人だったからこそ、「相棒」は相棒として名コンビぶりを見せてくれていたと思うのですが、二人ともが知的派となると、これはキャラが被ってしまうので、完全なミスキャストだろうと思えてなりませんでした (^_^;

 案の定、及川光博が演じる神戸尊は、season8 では完全に浮いてしまっていて、個人的には寺脇のカムバックを望んでいました。

 

 しかし、回を重ねる毎に、寺脇康文には無かったユニークなキャラが見られるようになります。

 私もこれは意外でした (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 いつの間にか、寺脇康文よりも及川光博の方が水谷豊の相棒としては相応しいんじゃないかと思えるほどになってきまして、それは意外なことに、主役の水谷豊をも喰ってしまうくらいに大きくなっていきました・・・ (^◇^) 。。。ケラケラ

 あまり話題になることはないんですが、「相棒」の撮影現場では、水谷豊の専横ぶりは相当なもののようで、自らは「殿」と呼ばれ、監督やプロデューサーよりも立場は上というハナシは有名です (;^_^A アセアセ・・・

 寺脇康文も、水谷豊のご機嫌を損ねたので降板させられたというもっぱらのウワサです (^^;

 

 という事は、今回の及川光博の降板も、おそらくは水谷豊が及川光博を嫌って降板させたんだろうと思われます。

 ただ、私が思うには、及川光博がドラマに登場してから、もう「相棒」は水谷豊が主役のドラマではなくなってしまったんじゃないかと思えてなりません。

 わかりやすく言うならば、降板させるなら及川光博ではなくて、水谷豊の方じゃないかというのが私の意見です。

 あの、ドン臭くて進歩のない演技を繰り返すだけの水谷豊なんかよりは、引き出しの数が多く、さらなる魅力が見え隠れしている及川光博の方が、人気ドラマである「相棒」の主役としてはずっと相応しいんじゃないかと思っているのは、私だけではないんじゃないかな (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 第一、マンネリ化して低迷していた「相棒」の視聴率を、それまで以上に伸ばしたのは、誰あろう、及川光博の功績だと私は思いますねぇ (*^.-^*)♪

 

 もう、水谷豊なんか居なくても・・・

 いや・・・
 むしろ、水谷豊は居ない方が「相棒」はずっとおもしろくなるというのが私の考えです。

 

 もう、シリーズもseason10を迎えました。
 つまり、「相棒」が始まってから10年という節目を迎えたことになります。

 であるならば、ドラマのである「主役」もそろそろ変ってもいい頃だと思う次第です。

 

 及川光博が降板すると聞いて、辞めるンならむしろ水谷豊の方なんじゃないのと思ったのは、私だけでしょうかねぇ(苦笑)

 第一、「相棒」という名前のドラマなワケですから、ドラマの「顔」は、杉下右京である必要は全くなく、「相棒」である方の神戸尊なんじゃないの~ (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 それはともかくとして、及川の後任はまだ発表されてはいませんが、昨夜の「相棒」を見て思ったことは、萩原聖人演じる相原刑事がもしかして三代目の相棒になるのかなと・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 個人的には、鑑識の米沢守が相棒でもいいと思うんですが、「相棒」では、前任の亀山が降板した時にも、ドラマの中に神戸が出ていましたし、千束暑の捜査本部を外されて謹慎中の身という相原の設定は、特命に飛ばされてくるだけの資格十分じゃないですか (^◇^) 。。。ケラケラ

 という事で、神戸の後任に相原が就くという流れが自然なのかなと・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 しかも、この相原刑事、感情にまかせた猪突猛進型という短絡的なところは、前任の亀山にも通じるところがあって、いかにも「相棒」に相応しいキャラじゃないかと(笑い)

|

« 予告先発 | トップページ | 春はそこまで »

マスメディア・芸能を語る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 降板:

« 予告先発 | トップページ | 春はそこまで »