« ボウリングのピン | トップページ | 開幕 »

2012年3月29日 (木)

寝溜め

 私は、特に予定が無ければ、朝の7時に起き出すという生活が、もう20年くらい続いています。

 ですから、一応アラームを7時にセットしてはありますが、身体がそういう生活に慣れきっているという事もあって、7時頃には自然と目が覚めるのが常だったりします (^_^ゞポリポリ

 

 そうはいっても、運送屋なんてヤクザな仕事をしていることもあって、6時とか5時とか、場合によっては4時とか3時くらいから起き出して仕事に向かうことも少なくありません (^_^;

 時には、そういう早起きの仕事が続いて、寝不足だと感じるコトも無いわけではありません。

 

 そういう事もありますから、寝られる時にはしっかりと寝る事を日頃から心がけています。
 いわゆる、「寝溜め」というヤツです (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 昨日も、早朝の予定は入っていませんでしたから、いつも通り7時に起きようと思っていたわけですよ。

 ところが、4時くらいに小用をもよおしてしまいましてね、コレだけはガマンできませんからトイレに行って来たんですよ。

 

 そうしましたら、今度は眠れなくなってしまいましてね・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 もったいないから、なんとか7時までは寝ようと努力してみたんですが、ウツラウツラすることはあっても、眠りに入っていけないんですよ。

 

 私は、寝付きはいい方なので、横になって3分も経たないうちに、もう深い眠りに入っているのが普通なんですが、昨日の朝に限ってはダメでした・・・ (__;)

 

 で、よく考えてみたら、その前の晩は、22時に寝たのを思い出しました(笑い)

 けっこう早い仕事が続いていたこともあって、一昨日の火曜日は一日中眠くてね、そういう事もあって、一昨日の夜はチョッと早めではありましたが、早々に寝ちゃったワケですよ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 そう考えれば、朝の4時でも、すでに6時間くらいは寝ているわけですから、眠れなくても当たり前かなと (^◇^) ヒャッヒャッヒャ・・・

 

 しかし、根っから貧乏性の私は、まだ眠れる時間がたっぷりあるのに、ここで起き出すのはもったいないなどと考えて、性懲りもなく布団の中で抵抗を続けたんですが、ソレだって限度があるわけでして、予定通り7時まで寝たとすると、かれこれ9時間も寝ていたという事になるわけで、いくらなんでもそれは寝過ぎだろうと思いまして、結局、6時には起き出すことになりました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 「寝溜め」ということばは存在するのに、実際に「寝溜め」をしようとしても適わないのはどういうワケなんでしょうね (ノ_-;)ハア…

 

 そういえば、10代とか20代の頃は、日曜日なんかはお昼過ぎくらいまで寝ているのはよくありまして、時には夕方くらいまで寝ていたこともありました (^◇^) 。。。ケラケラ

 その頃は、夜更かしは当たり前の生活を送っていまして、いつも午前1時とか2時くらいまでは平気で起きていました (^^ゞ

 ですから、お昼過ぎくらいまで寝ていてもそれほど違和感はないのかもしれませんが、それだって夕方まで寝ていたら、いったい何時間寝ていたことになるのか・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 そんな自堕落な生活をしていても平気だったのは、やはり若くて体力があったからなんでしょうかね(爆笑)

 

 つまるところ、私はトシを取って、長い時間寝る事もできないくらい体力が無くなってしまったという事なんでしょうか・・・

 それとも、よく言われるように、自然と早寝早起きをしてしまうような「お年寄り」に、いつの間にか、なってしまっていたという事なんでしょうか・・・ (_ _)ノ彡☆ギャハハ!!! バンバン!!!

|
|

« ボウリングのピン | トップページ | 開幕 »

コメント

ははは。貧乏性ですか(^-^;

俺も、慢性的な寝不足になっていますが、寝溜めできません(涙)

寝溜めの代わりと言うか、寝不足を補う為に、昼寝することが多いです(汗)

投稿: お茶汲み坊主 | 2012年3月29日 (木) 18:09

 お茶汲みさん、どうもです (^_^)/

 昼寝はいいですね (*^.-^*)♪
 人はもともと昼寝をするのが自然なんですが、いつの間にかそれを許さないような社会になってしまいました・・・ (__;)

投稿: 夢ピ | 2012年3月29日 (木) 18:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/54328636

この記事へのトラックバック一覧です: 寝溜め:

« ボウリングのピン | トップページ | 開幕 »