« フラワーホール | トップページ | 続・ガソリン »

2012年5月14日 (月)

免許更新

 昨日、免許の更新に行ってきました。

 

 一般の方にとっても、運転免許証の更新は大事なイベントの一つだと思いますが、私の場合は一応プロドライバーの端くれですから、「運転免許証」が無ければ仕事にならないということで、商売道具の一つでもあり、仕事の一環という位置づけもあります。

 

   20120514003

 私は、免許の更新はいつも日曜日に、千葉市の幕張に在る「運転免許センター」で行なうのが常です。

 千葉県に住むようになって25年、免許更新の度に幕張に足を運び、ここで更新をするのは今回で9回目です (^_^ゞポリポリ

 

20120514004 20120514005

 千葉県には、免許センターは幕張流山との、二カ所しかありませんし、流山は千葉県の北部にありますから、実質的には千葉県中のほとんどのドライバーの方が、この幕張の免許センターで運転免許証の更新を行なうといっても過言ではないと思います。

 

 もちろん、免許センターではなく、地元の警察署で更新を行なう方も少なくないと思いますが、そうなると即日交付はしてもらえませんし、講習は別の日にあらためて出向かなくてはなりませんから、ヘタをすると「更新手続き」と「講習」と「免許証の受け取り」の3回、平日に警察署に足を運ばなくてはならない事にもなりかねません (^^;

 その他にも、自分で免許証用の写真を用意しなくてはならないとか、交通安全協会への加入が一連の手続きの中に組み込まれてしまっていて、断わりにくいとかの煩わしさもあり、実質的には警察署で免許の更新を行なっているドライバーがどれほど居るのかは疑問符が付きます。

 

 その点、免許センターなら日曜日であっても更新ができますし、逆に、日曜日は更新の作業しか行なわれていませんから、ものすごい数のドライバーが更新に訪れて免許センターは人で埋め尽くされますが、意外とスムースに捌かれて、次々に更新が完了していきます。

 私はいつも、7時頃には成田の自宅を出て、お昼前後には新しい免許証を手に幕張を後にします。

 もっとも、私はいつも2時間の違反者講習を受けるのでそんな時間になってしまうのですが、ゴールドなどの優良ドライバーなら、講習の時間も30分ほどで終わりますから、10時前後には免許センターを後にすることができます (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 昨日も、11時半頃には新しい免許証を手にすることができたので、ヤボ用を済ませても13時頃には成田の自宅に帰り着くことができました (^^)v

 

 【新しい免許証】       【古い免許証】

20120514002_2 20120514001_2

 例によって、古い方の免許証も記念 (^^; として返却せずに持ち帰ってきました (o^∇^o)ノ

 

 別に、古い免許証など使い道もありませんし、ゴミ以外の何ものでもないんですが、安くない更新料を払い、半日がかりで手にしたワケで、気に入らない写真ながらも3年間肌身離さずに持ち歩いていたシロモノですから、どうしてもそのままシュレッダーで裁断されてしまうのは気が引けましてね(笑い)

 こうして、毎回パンチで穴を開けた上で記念品として持ち帰る事にしています (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

|

« フラワーホール | トップページ | 続・ガソリン »

仕事を語る」カテゴリの記事

身の回りの出来事」カテゴリの記事

コメント

愛知県では、ゴールド免許は警察署でも即日交付なんで、今まで警察署で更新を行っていました。
でも、去年、スピードで捕まってしまって、久しぶりに更新で免許センターまで行ってきましたよ。

投稿: すが太郎 | 2012年5月14日 (月) 12:55

 すがさん、どうもです (^_^)/

 私はゴールド免許を手にしたことがないので知りませんでしたが、ゴールド免許だと警察署でも即日交付してもらえるんですか (^^ゞ

 家内に確認したところ、埼玉県でも警察署で即日交付してもらっていたそうです。
 おそらく、千葉県でも同じだと思います(苦笑)

投稿: 夢ピ | 2012年5月14日 (月) 20:38

俺の場合、幸いにも運転免許試験場がすぐ近くにありますので、出掛けるための億劫さはありませんが、近すぎて「いつでも行ける」気分で、更新期限ギリギリだったことも…

運転免許の更新費用も、馬鹿になりませんね(;-_-+

投稿: お茶汲み坊主 | 2012年5月15日 (火) 13:11

 お茶汲みさん、どうもです (^_^)/

 ナンでも近くにあるのは便利でいいですね (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 ウチの近所には成田空港がありますが、プライベートで利用したことは一度もありません(苦笑)

投稿: 夢ピ | 2012年5月15日 (火) 20:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/54700710

この記事へのトラックバック一覧です: 免許更新:

« フラワーホール | トップページ | 続・ガソリン »