« スカイツリーの歩み | トップページ | 筋肉痛 »

2012年5月24日 (木)

バラ

 先月、ネッ友さんのお一人が、ご自宅の花壇に「バラを植えました」と、ご自身のブログに書かれていました。

 

 そして、その一週間後、「バラが咲きました」との、ご報告がありました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 実は、私自身も、今の成田のアパートに越してきた時に、ふと思い立ってベランダ園芸を始めたことがありました。

 不惑を超え、離婚という大きな痛手を背負い、以前住んでいた八街市から単身で今の成田市に越してきた際に、男やもめのアパートでも、花とか咲いていれば多少は慰めにもなるかもしれないと思い、ガラにもないとは思いましたが、ホームセンターに行ってプランターをいくつか買い込み、そこに様々な花の苗を植えたことがありました。

 バラもその中の一つで、確か3種類ほどの品種を植えました。

 

 植えてから3年ほどは見事な花を咲かせてくれていたんですが、根っからの不精者であり、花など育てた経験もない私ができる事といえば、せいぜいが水をあげることくらいで、肥料のやり方も知らなかったので、年々咲く花の数も減ってきて、確か4~5年くらい前にホンの申し訳程度の花を咲かせたのが最後で、以来、花を咲かせることは一度もなく、てっきり枯れてしまったものと思っていました (^_^;

 

 しかし、3年くらい前に、園芸好きなお隣さんが越してこられ、自ら様々な花を育てる傍ら、私が見捨てたバラのプランターにも、昨年から手を加えてくれた結果、今年はナンと枝から青々とした葉っぱが出、さらには葉っぱの間にいくつもつぼみを付けているのが見つかりまして・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

  《 5月5日撮影 》

   20120521001

 これは、GWの朝、ゴミを出しに玄関を出た私に、お隣サンがつぼみが付いていることを教えてくれ、今年はバラの花が咲きそうだと言ってくれたので、記録として写真に撮ったものです (^^)v

 

  《 5月10日撮影 》

   20120521002

 これはその5日後、若干つぼみが膨らんで色づいてきたように思えたので、写真に撮ってみました。

 

  《 5月14日撮影 》

   20120521003

 この朝、初めてバラの花が咲いたので、記念にパチリと (*^.-^*)♪

 

  《 5月16日撮影 》

   20120521004

 一週間前に撮った写真ですが、花の数も増えて、ここ何年も見たこともないあでやかな庭になりました o(*^▽^*)o~♪

 

 

   20120521006

20120521005 20120521007

 ロクな手入れもしてあげられなかったので、ここ数年はずいぶん貧相な姿になってしまっていましたが、かつてはこんなふうに咲いていたものです。
 ちなみに、これらの写真は5年前に撮ったものです。

 この頃とは花の形も変ってしまっていますが、間違いなくこのバラは今咲いているバラと同じ、「つるバラ」です (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

|
|

« スカイツリーの歩み | トップページ | 筋肉痛 »

身の回りの出来事」カテゴリの記事

コメント

いや~、 きれいに咲いてますね
ずいぶん花の形がかわってますね何故なんでしょうか
私も植物を育てるのは苦手です
私の育ててるバラは花が落ち新たに蕾をつけてます

投稿: デ | 2012年5月24日 (木) 06:45

 デさん、どうもです (^_^)/

 私も詳しいことはわかりませんが、隣人のハナシによると、挿し木で栽培されたバラだったのではないかということで、そういうバラの場合、祖先返りというか、原種の花が咲くこともあるんだそうで、形や色が違う花が咲くことも珍しい事じゃないようなことを聞きました。

投稿: 夢ピ | 2012年5月24日 (木) 08:32

なんていいお隣さん、感謝ですね。
「バラは肥料食い」といいますから、咲かなかったのは肥料が不足していたからかもしれません。

かくいう私も、庭に一本だけミニバラがありますがほったらかし状態です。
ただ地面に植えてあるせいか、小さな花は毎年咲かせてくれます。

花はいいものですね。

投稿: メイの家 | 2014年11月 1日 (土) 12:51

 はい、私もそう思います (*^.-^*)♪

 お隣さんは、単なる花好きというよりも、花の気持ちがわかるのかもしれません。

投稿: 夢ピ | 2014年11月 1日 (土) 15:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/54755976

この記事へのトラックバック一覧です: バラ:

« スカイツリーの歩み | トップページ | 筋肉痛 »