« バラ | トップページ | 大河の流れ »

2012年5月25日 (金)

筋肉痛

 今年に入ってから、しばしば左の腕に「痛み」を感じるようになりました・・・ (__;)

 

 普段は痛みを感じることはほとんどないんですが、荷物を持ち上げようと腕を伸ばした状態から上に上げる際に、肘から二の腕あたりに鋭い痛みを感じるようになって・・・

 昨年から、宅配の仕事が増えまして、宅配はいつものチャーター便から比べると荷物の量はケタ違いで、重い荷物も少なくないですから、そういうものを持ち上げたり運んだりしているうちに起こった筋肉痛腱鞘炎か、いずれにしても仕事内容の変化から来た職業病かなと思っていたわけですよ。

 そのうちに治るだろうと簡単に考え、湿布薬やサポーターなどを用いたりして、騙し騙し生活してきたんですが、治るどころか、痛みはますますひどくなってきて・・・ (^_^;

 

 そこでふと思い当たるコトがありまして、

 チョッと待てよと・・・

 いつまでも治らないのはおかしいじゃないか。

 もしかして、コレって、単なる筋肉痛とかじゃなくて、
「四十肩」かもと・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 「四十肩」とか「五十肩」とかいうことばは知っていましたが、自分で体験した事が無かっただけに、正直どんな具合になるのかよくわかっていない事もあって、これが「四十肩」と呼ばれる症状なのかもと・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 

 私は、以前、「四十肩」と「五十肩」とは別の症状なのだと思っていました。

 名前が違うわけですから、症状も違うのは当然だと考えたからです。

 そこで、自分なりに考えたのは、腕が頭の上に上がらなくなったら「四十肩」。

 もっと症状が進んで、肩の高さよりも上に上がらなくなったら「五十肩」みたいに、症状の進行具合を名前で表わしたものなんじゃないかとね(苦笑)

 

 ところが、「四十肩」「五十肩」も、実は同じ症状だということを後に知ります (^_^ゞポリポリ

 もともとは「五十肩」ということばしか存在しなかったそうですが、近年は四十代から肩の痛みを訴える人も増えたことから、「四十肩」ということばが新しく生まれたということで・・・ (^^ゞ

 

 それはともかくとして、私の場合は「肩」だけが痛いとかいうわけではなくて、肩から腕にかけて、左腕全体が重く痛い感じで、先にも述べました通り、何か重いモノを持ち上げようとすると、上腕部から前腕部にかけて鋭い痛みを感じますが、決して腕が上がらないとかいうわけではないので、「四十肩」ということばに思い至らなかった・・・という事になります。

 ・・・というのは、単なる言い訳でして、実際には「四十肩」だなんて、恥ずかしくて認めたくなかったというのがホンネだったりします (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 私は、すでに五十代ですから、本来なら「五十肩」と言うのが正しいワケなんですが、どうしても「五十肩」とは言いたくないので、とりあえず「四十肩」という事にしておいてください (^◇^) ヒャッヒャッヒャ・・・

 

20120525001_2  荷物を持ち上げる時もそうなんですが、私の愛車はマニュアル車なので、運転をする時のシフトチェンジが辛い時があってね (^_^;

 特に、5速にギアを入れる時、「手前に引いて奥に押し込む」という動作が一番左腕に負担がかかるらしく、1速や3速の時はそうでもないんですが、5速だけは腕に痛みが走ります (^_^ゞポリポリ

 シフトチェンジなんて、しょっちゅう行なう運転の基本ですから、そういう時に腕に痛みが出たりすると、運転そのものが嫌になってしまうこともあります・・・ (__;)

 本当に、困ったもんだなと・・・

 まぁ、トシもトシですから、仕方がないッちゃぁ、それまでなんですがね (^◇^) 。。。ケラケラ

|
|

« バラ | トップページ | 大河の流れ »

コメント

二年前に五十肩になりました
かなり重症でごく普通に腕を振って歩くことが痛くてできず上着を着たり脱いだりするときは激痛です
整形外科に通いが半年続きましたほぼ治るのに一年かかってしまった

投稿: デ | 2012年5月25日 (金) 08:54

 デさん、どうもです (^_^)/

 それはたいへんでしたね (^^;

 五十肩も、重症になると服の脱ぎ着も辛いと聞きます。
 幸い、私はそこまでひどくはないのですが、このままだといずれそうなりそうでコワイです (;^_^A アセアセ・・・

投稿: 夢ピ | 2012年5月25日 (金) 11:28

お久しぶりです^^

腕や肩の痛みは辛いですね。
使わないことが一番の治療と言われますが、
そういうわけにもいきませんね^^:

痛みを緩和するために
サポーターをすると、これがまた動かせるものだから、
かえって痛みがひどくなったりして、
やっかいなものです。

私の場合は、さぼることでなおりますが、
夢さんは、そうはいきませんね。

お仕事で使う腕、肩どうぞお大事に^^

投稿: kyoro | 2012年5月25日 (金) 17:28

 kyoroさん、ありがとうございます (*^.-^*)♪

 今のところ、車庫入れなんかでバックする時、後ろを見ながら左手でハンドルを回す・・・というのが出来なくて弱っています (^^;
 前に進む時にも、ハンドルを大きく回す時には、もっぱら右手だけで回している状態です。

投稿: 夢ピ | 2012年5月25日 (金) 18:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/54782569

この記事へのトラックバック一覧です: 筋肉痛:

« バラ | トップページ | 大河の流れ »