« 決戦は金曜日 | トップページ | ハプニング »

2012年6月10日 (日)

抜歯

 昨日、歯医者さんで奥歯を1本抜いてきました・・・ (^_^ゞポリポリ

 

 この奥歯、確か15年くらい前に、以前住んでいた八街市内の歯医者さんで虫歯の治療をした時に、「クラウン」と呼ばれる被せものをした歯です。

 この被せものが、時々外れてしまい、その度に取れたクラウンを持って行って付け直してもらってました。

 しかし、歯科医師としての技術がイマイチなのか、それとも私の歯に問題があるのか、何度付けてもらっても、1年くらいすると取れてしまうんですよ (^^;

 

 で、何度目かの治療の後、「今度取れたら残念ですが抜くしか手はありませんね」とサジを投げられてしまいました・・・ (__;)

 そう言われてしまったもので、案の定、しばらくすると取れてしまったんですが、歯医者さんに行くことはなく、そのままになって5年以上は経ったと思います (^^;)☆\(-- )

 行けば奥歯を抜かれることはわかっていましたし、抜くのはいつでも出来ますから、奥歯に穴が開いたままで多少不自由な思いもしましたが、そのうちに慣れてしまったこともあって、まぁいいやとず~っと放ったままでした (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 しかし、3月下旬から通い続けた新しい歯医者さんで、痛みのあった奥歯の治療が一通り済んで、「今度、上の奥歯を抜いてお終いにしましょう」と言われたのが先週の土曜日のことです・・・ (__;)

 ずっと、毎週土曜日に治療に通っていたんですが、そう言われ、その後の一週間の憂鬱だったこと・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 5年以上もの間、歯医者に近づかなかったのは、結局のところ「抜くのが怖かったから」に他ならず、一日一日と土曜日が近づくのがたまらなくイヤでしたねぇ・・・ (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 でも、時間は残酷に過ぎていき、いよいよ予約を入れてあった昨日の土曜日がやって来てしまいまして・・・ (^^;

 いいトシをして、歯を抜くのがコワイからと予約をすっぽかすわけにもいかず、覚悟を決めて行ってきましたよ・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 受付嬢から名前を呼ばれ、嫌々ながらも診察の椅子に座り、先生からそれじゃ抜きますよと言われて十数分・・・

 ナニをやっているのかもわからないまま、やがて椅子を起こされ、うがいをするように言われて終了・・・ (^^ゞ

 

 麻酔の注射をされている時以外は痛みらしい痛みもなく、右頬に麻酔のしびれが残っている以外は抜歯したという実感もなくて、ホッとしたというか・・・(笑い)

 案ずるより産むが易しナンてことばもありますが、抜歯そのものは思っていたよりも簡単に済み、渡された痛み止めの錠剤を飲むこともなく、少なくてもこの記事を書いている22時の時点までは問題なく過ごしています (^^)v

 

 これで、二ヶ月半続いた歯医者通いからも解放されたわけですが、やっぱり歯医者サンは苦手ですし、できる事なら、もう通うことの無いように願いたいもんです (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

|

« 決戦は金曜日 | トップページ | ハプニング »

身の回りの出来事」カテゴリの記事

コメント

奥歯を抜歯してます、隣の歯に隙間ができました

投稿: デ | 2012年6月10日 (日) 06:22

 デさん、どうもです (^_^)/

 私も、しばらくは違和感が残るのでしょうが、そのうちに慣れるんじゃないかと思っています (^_^ゞポリポリ

投稿: 夢ピ | 2012年6月10日 (日) 07:06

 私もそろそろ奥歯をメンテナンスする時期なのかなと思っています。

 虫歯ではないのですが、詰め物の具合が気になっています。

投稿: ナンカイ | 2012年6月17日 (日) 19:44

 ナンカイさん、どうもです (^_^)/

 気になるのなら、診療を受けるのをお勧めします。

 私の場合は、歯科医から引導を渡されてはいましたが、どうにか生活に不自由する事はなかったので、抜くのを5年以上も引き延ばしました。
 ガマンできなかったら、とっくの昔に歯医者に駆け込んでいたと思います (;^_^A アセアセ・・・

投稿: 夢ピ | 2012年6月17日 (日) 21:13

 ピータさんのお勧めに従い、歯医者に行ってきました。

 強い力がかかり、奥歯の詰め物の一部が欠けていましたので、均してもらいました。

 後は歯垢と歯の裏の汚れを落としてもらいまして、実にスッキリしています(笑)。

 どうもありがとうございます。

 ところで、食後(おやつも含めて)には必ず歯を磨いています。そのおかげか、ここ10年間、虫歯ができていないので、先生に褒められています(笑)。

 

投稿: ナンカイ | 2012年6月23日 (土) 19:28

 エライ!

 私なんか、今朝も歯茎の炎症で歯科医に駆け込みまして、食べ物のカスが残りやすいくぼみというかポケットが一カ所あるらしく、そこをていねいに磨くようにと注意を受けてきました (^^ゞ

 磨き残しがあると、また炎症が起こりますよと脅かされてきました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

投稿: 夢ピ | 2012年6月23日 (土) 21:29

 磨く回数を増やしたのも然ることながら、磨き方自体も変えました。

 歯の根元と歯茎に対して、歯ブラシを横にあて、それらを同時に、ソフトに、時間をかけて磨いています。

 これは思った以上に効果がありました。

投稿: ナンカイ | 2012年6月24日 (日) 08:46

 なるほど、参考になります。

 いずれにしても、磨き残しが無いように丁寧に・・・という事ですね (^^)v

投稿: 夢ピ | 2012年6月24日 (日) 18:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/54920439

この記事へのトラックバック一覧です: 抜歯:

« 決戦は金曜日 | トップページ | ハプニング »