« 雨は似合わない | トップページ | ワーゲン »

2012年7月10日 (火)

みんな違う

 「料理」というものは、なんと不思議なものなんだろう・・・

 

 仮に、同じ食材、同じ調理器具を使い、同じ厨房で、同じレシピ通りに作ったとしても、出来上がる料理がみな同じ味がするとは限らない。

 むしろ、似た味ではあるけれど、どれも違う料理に感じられるのが普通なんじゃないだろうか・・・

 

 やはり、人が作るものであるからには、そこには作り手の「個性」というか、作った人の「人柄」が表れるんじゃないのかしら・・・

 よく「カレー」には、家庭の味があると言われ、多くの人が自分の家のカレーが一番うまいと思っているというハナシがあります。

 私も、かつてはお袋の作ってくれたカレーが一番美味しいと思って育ち、独り暮らしを始めてからは、自分で作ったカレーが一番美味しいと思っていました (^_^ゞポリポリ

 もちろん、見よう見まねで自炊をしていただけで、料理の才なんてコレっぽっちもありませんから、ホントにうまかったはずはないんですが、そこはそれ、自分で作った料理ですから、誰が食べるワケじゃなし、自分で食べるしかないわけですから、美味かろうが不味かろうがそんな事は知ったことではありません。

 とにかく、作った以上は捨てるわけにもいかず、私の他に食べる人はいないわけですから、自分で処分するしかなかったというのがホントのところなんですが、そのうちに自分で作ったカレーが美味いとホントに思うようになりましてね (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 単に「勘違い」の類でしかないのは明らかなんですが、身びいきというか、人の心なんてそんなものかもしれません (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 そして、今では「家内が作ってくれるカレー」が、世界で一番美味しいと思っている私がいます(爆笑)

 

 「タデ食う虫も好き好き」ということばもありますが、この場合はむしろ、「みんなちがって、みんないい」というべきなんでしょうか・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 昨夜、TBSの「金子みすゞ物語」を見ていて、そんな事を考えていました・・・ (;^_^A アセアセ・・・

|

« 雨は似合わない | トップページ | ワーゲン »

独り言」カテゴリの記事

コメント

アギャーッ!! 『金子みすゞ物語』見逃しちゃいましたぁ(ノ_<。)
奥様のカレーが 大好きなんて・・・素敵ですね ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
私もカレー、食べるのも作るのも好きです
出来映えは さておき (^-^ゞ
特に、タイカレー大好き・・・

ところでところで、スマホデビューしましたよ
産まれたての 小鹿の如く、たどたどしく 使っています Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

投稿: ミィ | 2012年7月14日 (土) 21:17

 ミィさん、どうもです (^_^)/

 私も先日携帯を買い換えましたが、スマホではなく、普通のFOMAにしました (^_^ゞポリポリ

投稿: 夢ピ | 2012年7月14日 (土) 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/55160041

この記事へのトラックバック一覧です: みんな違う:

« 雨は似合わない | トップページ | ワーゲン »