« 営業再開 | トップページ | 稲刈り 12 »

2012年8月24日 (金)

ジョギング

 先日、仕事で九十九里方面を走っていた時のこと、道路脇の歩道をジョギングしているお年寄りに遭遇しました。

 

 ジョギングといっても、普通に歩いているのとそう変らない程度の速度で、ゆっくり、ゆったりと足を運んでいましたが、本人は間違いなくジョギングをしている様子でした (^^;

 チョッと気になったので、追い越してから左脇に車を停め、デジカメを取り出してその様子を写真と動画に納めてきました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 やがてゆ~っくりと近づいて来まして、道路脇に停まっている私の車をチラッと見て、自分にカメラが向けられているのを知り、照れ臭そうに笑った顔が印象的でした (;^_^A アセアセ・・・

 

 下が、その時に撮った写真と動画です(苦笑)

 

20120820012_2 20120820014_2

 

 

 

 ジョギングは、アメリカのジム・フィックスが1970年代に提唱し、全米にジョギング健康ブームを巻き起こしました。

 この流れは当然のように我が国にも飛び火しまして、いたるところでジョギングをする人の姿が見られましたが、1984年に提唱者であるジム・フィックス本人が、ジョギング中に心筋梗塞を起こして突然死すると、ブームはイッキに下火となりました。

 

 現在では、ジョギングよりも、むしろウォーキングの方が身体への負担も少なく、健康にもいいという説も現われ、相変わらずジョギング愛好者がいる一方で、お年寄りなどを中心にしてウォーキングを実戦している方も増えてきました。

 

 翻って、私が見かけたこのお年寄りですが、足取りからしても、ジョギングはよりはウォーキングの方がいいんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうね、いつもこの道を走っていらっしゃるんでしょうか・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 

 個人的には、「ジョギング」というよりは、「ショッキング」というタイトルの方が相応しかったかなと思っている私がいます(苦笑)

 いわゆる、「ショッキング」な「ジョギング」・・・ ですかね(苦笑)

|

« 営業再開 | トップページ | 稲刈り 12 »

身の回りの出来事」カテゴリの記事

コメント

あっつい~~すっね、
私もウォーキングを続けてます
毎日一時間程ですが、最近お腹をへこませて部分ダイエットなる本を買い始めてます
情けないかなジョギングしたいんですが50メートルも走ればぜーぜーもーあきまへん (^^ゞ

投稿: デ | 2012年8月24日 (金) 08:25

 デさん、どうもです (^_^)/

 私も、ネッ友さんに刺激を受けて、ジョギングを始めたことがあったんですが、一週間もしないうちに膝を痛めてしまいまして、アッサリと走るのを諦めたことがあります (^_^ゞポリポリ

 過ぎたるは・・・というよりも、私なんかの場合は、年寄りのナントカと言うべきなんでしょうね(笑い)

投稿: 夢ピ | 2012年8月24日 (金) 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/55457104

この記事へのトラックバック一覧です: ジョギング:

« 営業再開 | トップページ | 稲刈り 12 »