« 双璧 | トップページ | 鈍感 »

2012年9月 3日 (月)

ドライブレコーダー

 ドライブレコーダーという機械がありまして、主にタクシーやバス・トラックなどの営業車輌に取り付けられており、走行中の映像を記録しておくことにより、事故などの際に客観的な判断を得られるというメリットがあって、普及が進んでいます。

 

 私も、そういう本来の目的とは別に、走行中に目にする様々なモノを映像として残しておけたらという邪な思いから、前々から欲しいなぁとずっと思っていました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 なにしろ、仕事で道路を走っていると様々なモノを見かけまして、もちろんデジカメは常に携行していますから、それを使って写真に撮るという手法でこれまでにも多くの写真を撮ってきましたが、そうやって記録に残された写真というのは、氷山の一角というか、ホンの一握りのモノでしかなく、常々なんとかならないものかと思ってきました・・・

 

 そりゃ、そうですよね。

 いくら肌身離さずにデジカメを持っているとはいっても、四六時中電源を入れてシャッターチャンスを待ちながら運転をしているワケではありませんから、運転している途中で何かおもしろい被写体を見つけ、アッと思ってデジカメを手にしても、その時にはすでに通りすぎていることが多く、写真を撮る間もなく悔しい思いをする事がほとんどですし、たまたま運良くシャッターを切ることができたとしても、走りながら撮るわけですから、アングルが悪かったりフレームに収っていなかったりする事も少なくなく、そうでなくてもピントが甘かったりブレたりしていて、実際に写真として残されたモノというのは、目にした一割程度のものがせいぜいではないかと思っています (^^ゞ

 

 そういう事がありますから、走行中の全ての記録を残しておくことができたらどんなに便利だろうと思い、ドライブレコーダーが欲しいなとずっと思っていました (;^_^A アセアセ・・・

 そうはいっても、ドライブレコーダーはけっこう値が張りますから、個人的な道楽のためにそんなシロモノを購入することはとてもできないと諦めていました (^^;

 

 しかし、先日のことですが、信じられないくらいの価格でドライブレコーダーが売られているDMを目にしまして、つい、衝動買いで手に入れてしまいました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

20120831061_2 20120831062

 

 これが、私が手に入れたドライブレコーダーなんですが、オモチャとはいいませんが、価格が価格ですから正直それほど期待していたわけではありません(笑い)

 しかし、実際に使ってみると、思っていた以上に優れものだということがわかりましてね、これからは走るのが楽しみになりそうです (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 下は、さっそく使ってみた動画です。

 よかったら、一度ご覧になってみてください ( ^-^)/ ♪

 

|

« 双璧 | トップページ | 鈍感 »

身の回りの出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/55565354

この記事へのトラックバック一覧です: ドライブレコーダー:

« 双璧 | トップページ | 鈍感 »