ケチ
「ケチ」ということばがありまして、ことばの意味自体は皆さんもよくご存じだろうと思うのですが、さて、どんな人が「ケチな人」なんだろうと考えると、どうでしょう (;^_^A アセアセ・・・
一般的なイメージでは、お金を出来るだけ使わないように、なんとかやり繰りしている人が浮かんでくるんでしょうけど、私はそういう人を「ケチ」だとは思っていませんで、むしろ「節約上手」な人というように、ワリと好意的に思っています。
個人的な意見では、先日の記事で取り上げた「山口百恵」みたいな人が、本当の意味で「ケチ」を代表する人ではないかと考えているのですが、いかがでしょうか (^◇^) 。。。ケラケラ
なぜ山口百恵が「ケチな人」なのか・・・
それは、先の記事でも触れましたが、笑わないからです (^_^ゞポリポリ
まぁ、彼女の場合は事務所とかの売り込み方針もあったでしょうから、「営業スマイル」ということばがあるように、「営業無表情」だったのかもしれませんし、プライベートの三浦百恵を私は知りませんから、意外と家庭とか町内とかでは笑顔を振りまいている明るい人なのかもしれませんが、私の知っている30年くらい前の山口百恵は、確かにほとんど笑うことはありませんでした・・・
「笑顔」というのは、一円もお金がかからずに、顔の筋肉をホンの少々動かすだけで出来る無敵のサービスだと思います。
実際に、マクドナルドでは
「スマイル ¥0」とメニューに載っているといわれます・・・
「笑顔」を向けられて嫌な気持ちになる人は居ないと思うし、逆に、「笑顔」が無かったばかりに嫌な思いをした人はいくらでも居るのではないか。
カネも手間もかからずに、直ぐに出来るのが「笑顔」なのに、それさえも出し惜しみをしているなんて、究極のドケチではないかと私なんかは思う次第です(笑い)
さらに言うならば、アイドルなんて商売は、それを支えてくれるファンあってこその商売なワケですから、愛想を振りまくくらいのサービスが出来なくては、プロとしても失格だと私なんかは思いますねぇ。
| 固定リンク
コメント