« 雑感 | トップページ | 同居 »

2012年9月29日 (土)

ウイスキーがお好きでしょ

 

 

 先日、「石川さゆり」という名前を挙げたので、思い出したんですが、こんな歌がCMで流れたこともあったなと・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 つい先日も、香取慎吾綾小路きみまろを相手に、「ウイスキーがお好きでしょ」を歌ってくれたのをテレビで見ました(笑い)

 

 石川さゆりは、私と同い年ですから、そのデビューからよく知っています。

 同い年ですが、彼女は早生まれなので、学年だと一つ上になります。
 というコトで、デビューは私が中三の時でしたが、彼女はすでに高校生だったはずです。

 

 デビュー曲の「かくれんぼ」は、当時の人気番組だった「ザ・ベストテン」で聴いたのが最初だったかなと (^_^ゞポリポリ

 今は主に演歌や歌謡曲を中心に歌っていますが、デビュー当時はアイドル路線で売り出しまして、黄色いジャンプスカートがよく似合う女の子でした (*^.-^*)♪

 ただ、当時は山口百恵桜田淳子森昌子等の「花の中三トリオ」の人気の陰に隠れ、全く鳴かず飛ばずでしたが・・・ (^^;

 

 それはともかくとして、私はウイスキーが大好きでね、一番好きなお酒はビールですが、ウイスキーはそれに次いで二番目に好きなお酒です。

 一般的には「焼酎」が好きという人はとても多いと思いますが、私のようにアタマの固くなってしまった人間には、焼酎はお酒とは思えないんですよね (;^_^A アセアセ・・・

 私が子どもの頃、晩酌のお供といえば日本酒が主流でしてね、その頃の焼酎は安く酔える手っ取り早いお酒というコトで、日雇い人夫のような肉体労働者が好んで飲むような、そんな安くて度数が高い事だけがウリの、ハッキリ言って好きで飲むようなお酒ではなく、仕方なく飲むような、そんな程度の低いお酒でした。

 一方で、ウイスキーは高級酒の代名詞みたいなイメージがありまして、国産はともかく、外国のウイスキーは一様に高価で、庶民にはとても手が出ない憧れでした (^_^;

 ですから、私のアタマの中では、今でも焼酎はヒトの飲むお酒ではないという、そういう蔑視的な認識しかないんですよね (;^_^A アセアセ・・・

 

 その頃の代表的な歌が、岡林信康の「山谷ブルース」です。

 この歌の中では、「焼酎」はその日暮らしのような肉体労働者の唯一の楽しみのように歌われています。

 

 下が、岡林信康の「山谷ブルース」です。 よかったら、聴いてみてください ( ^-^)/ ♪

 

|
|

« 雑感 | トップページ | 同居 »

音楽を語る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/55727412

この記事へのトラックバック一覧です: ウイスキーがお好きでしょ:

« 雑感 | トップページ | 同居 »