« 充電 | トップページ | 分解 »

2012年9月14日 (金)

山口百恵の軌跡

 どうでもいいことなんですが、山口百恵という歌手がかつて芸能界で活躍したことがありまして、私は彼女と同い年ですから、同学年ということになります (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 ちなみに、「花の中三トリオ」と呼ばれていた森昌子桜田淳子も、同い年ということになります (^^)v

 つまり、私はリアルタイムで彼女らの活躍を見てきたわけで、40年近くも昔の事ですが、けっこうよく覚えています。

 

 しかし、当時の私は山口百恵はあまり好きではありませんで、もちろん、今でもそれは変りませんが、三人の中では桜田淳子が一番好きでした (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 山口百恵は、当時から人気が高かったんですが、私の個人的なシュミでは、ストライクゾーンから大きく外れているという事で、どうして山口百恵があんなに人気があるのか、理解できませんでした (;^_^A アセアセ・・・

 

 なぜ私が百恵を好きになれなかったのか・・・

 それは、あまり笑わなかったからで、どんなに容姿が整っていようとも、かわいげのない女性は私の苦手とするところだからです。
 よくいわれる、「女は愛嬌」というコトですな。

 それに比べれば、淳子なんかは大きな口を開けて笑うことが多く、実に陽気で明るい女性で、私は大好きでした。

 

 それはともかくとして、先日の大津からの帰り道、時間だけはたっぷりとあるものですから、カーナビに取り込んであるCDを順に聴きながら運転していたのですが、たまたま山口百恵のシングルコレクションのCDがかかりまして、そういえばこんなベストアルバム的なCDも持っていたなぁと、聴くとはなしにず~っと流しながら走っていたんですが、そのうちに彼女の世界に引き込まれている私に気付いてしまって・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 まぁ、特別ファンではなくても、同じ時代を生きて来た同い年のアイドルですから、懐かしさはひとしおです。
 言うなれば、クラス会に出席して、懐かしい顔に再会した時のあの感じでしょうか・・・ (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 そして、ふと閃いたのは、この33曲をメドレーにしてみたらおもしろいだろうなと・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 そして、ムービーメーカーと挌闘しつつ、三日がかりで作り上げたのが、下の動画です (^_^ゞポリポリ

 それぞれの作品の、耳に馴染んだ部分を抜き出してつなげてみたんですが、いかんせん33曲もあるわけですから、絞り込んだつもりでも19分近い大作になってしまいました (^◇^) 。。。ケラケラ

 関心の無い方には全く理解できない動画だとは思いますが、多少なりとも興味が湧いたら、ぜひ一度お聞きになってみてください ( ^-^)/ ♪

 

 

 

20120912041 このシングルコレクションのCDですが、もう20年くらい前にどこかのCDショップで見つけて衝動買いしたモノです。
 別にファンではありませんが、こういうアンソロジー的な企画モノのCDはけっこう好きでして、通販などでよく「○○ベストコレクション」などと銘打った商品を見つけては購入してきました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 この2枚組CDの凄いところは、山口百恵が7年間の現役時代に発表した32枚の全シングル33曲を残らず収録してあることと、それぞれのレコードジャケットをCDサイズにした歌詞カードが付いていることです (^^)v
 チョッとした事ではありますが、この心配りは、ファンには堪らないプレゼントだと思います o(*^▽^*)o~♪

 

 《 全シングルのジャケット 》

 20120914001_2 20120914002 20120914003 20120914004 20120914005 20120914006 20120914007

 20120914008 20120914009 20120914010 20120914011 20120914012 20120914013 20120914014

 20120914015 20120914016 20120914017 20120914018 20120914019 20120914020 20120914021

 20120914022 20120914023 20120914024 20120914025 20120914026 20120914027 20120914028

     20120914029 20120914030 20120914031 20120914032 20120914033

 

 

20120914035  余談ですが、「山口百恵は菩薩である」と言い表した評論家がかつて居ましたが、それを聞いて私がなぜ山口百恵を好きになれなかったのかが理解できたような気がしました・・・

 「菩薩」ですからねぇ、いわゆる「仏さま」ですよ。
 そんな畏れ多い女性を、身近に考えることなど出来るわきゃありませんよね (^◇^) 。。。ケラケラ

 アイドルなんていうのは、最近でいえばAKB48に代表されるように、どこにでも居るような普通の女の子でなければファンではいられないと思います。
 雲の上にいるような特別な女性には、普通は憧れるだけで精一杯で、好きだとかナンだとか、そういう俗っぽい感情は抱けないものなんじゃないのかなと・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 

 少なくても、「仏さま」のような恋人とかカミさんとかがそばに居たら、私ゃ、居心地が悪くてしょうがありませんって (^◇^) 。。。ケラケラ

 煩悩のカタマリのような私ですから、ヨコシマな思いはしょっちゅうですが、そういう畏れ多い女性に対してムラムラという気持ちなど湧いてくるはずもありませんもの・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

|

« 充電 | トップページ | 分解 »

コメント

凄い!
よくつくったねぇ♪

ついつい・ノって歌っちゃったよ(〃'∇'〃)ヾsweat01


殆ど歌えてしまったσ(^.^*)♪。。。って・・・coldsweats01

投稿: ○♪ | 2012年9月14日 (金) 19:28

 あざすッ! (*^.-^*)♪

投稿: 夢ピ | 2012年9月14日 (金) 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/55649003

この記事へのトラックバック一覧です: 山口百恵の軌跡:

« 充電 | トップページ | 分解 »