« アイランド | トップページ | 坂本龍馬はいなかった »

2012年10月12日 (金)

アクアラインマラソン

 今月の21日、千葉県では「ちばアクアラインマラソン」が開催されます。

 

 千葉県知事の森田健作氏の発案で、「東京マラソン」の大成功に刺激されての企画らしいが、私は森田知事の行動力に素直にエールを贈る一人です。

 少なくても、前知事の堂本暁子みたいに、居るのか居ないのか、何をやっているのかいないのか、そんな影の薄い知事よりは、はるかに有能な県知事だと私は思っています。

 

 就任直後に行なった、アクアラインの通行料金をイッキに800円に下げる社会実験は、今まで誰も考えもしなかった英断であるだけに、私だけでなく多くの利用者に支持されているんじゃないでしょうか。

 巨額な建設費をつぎ込んで造ったアクアラインですが、バカ高い通行料金を設定して償還しようと思っても、渡ってくれないことには始まらないわけで、今くらいの料金なら利用してみようと思うドライバーも多いと思いますね。

 

 しかもですよ、海の上を延々と走るマラソン大会なんて、世界中のどこを探してもあるモンじゃない。
 ここを走ったランナーは、生涯、自慢のタネには困らないんじゃないかな(笑い)

 

 ぜひ、この大会をきっかけにして、東京マラソンと同じように毎年開催される名物イベントとして定着して欲しいと願っているのですが、地元では意外と反発というか、大会開催に反対という声も少なくないという・・・ (ノ_-;)ハア…

 その代表的な声が、半日以上もアクアラインを封鎖することに対する経済への悪影響で、秋の行楽シーズンの真っ最中なだけに、観光客の大半を占める神奈川や東京方面からの客足を懸念してのものだ。

 かき入れ時なのに、アクアラインを通行止めなんかにしたら、客足が遠のきかねないとして、冗談じゃないぞと・・・

 

 どうしてこうも千葉県には、目先の事しか見えないボンクラが多いんだろう(怒り)

 

 確かに観光客の足に影響が無いわけはないだろうが、それも年に一度の事じゃない。
 しかも、他に例のない異色のイベントじゃないですか。
 どうしてソレを利用して商売しようと考えないんだろうか・・・ (ノ_-;)ハア…

 

 アクアラインマラソン → 通行止め → 客足が減る

 こんな事を考えるよりも、

 アクアラインマラソン → 世界で類をみない大会 → 新しい客をつかむチャンス

 こんなふうに考えた方が、絶対前向きでしょ(笑い)

 

 第一、観光地ってどこでもそうですが、どうして県外のお客しか見ていないんでしょう。

 確かに、県外に住んでいる人の方が圧倒的に数も多いし、そういう人に1人でも多く来てもらいたいと思う気持ちもわかるんですが、観光地って、一見の客を相手に商売しているわけじゃないですよね。
 むしろ、1人でも多くの「ファン」を作り、そういう人に何度も訪れてもらった方がありがたいわけでしょ。

 であるならば、遠くの地に住んでいる人にアピールするよりも、観光地の近くに住んでいる県内の人に対してもっと積極的にアピールするべきなんじゃないかと私は思うしだいです。

 だって、観光地の近くに住んでいる人の方が、良いところも悪いところもよく知っていると思うし、アクセスもいいわけだから、そういう人にファンになってもらった方が、リピーターになる可能性は高いと思うのは私だけではないと思います。

 千葉のディズニーランドがどうしてアレだけたくさんのリピーターを集められるのか、その辺りを謙虚に学んで経営に取り込むべきでしょうな。

 

 翻って、今回のアクアラインマラソンですが、客足を心配するのなら対応策はいろいろあると思います。

 大会の概要が発表されたのはこの春のことですから、その気になればいくらでも打つ手はあったはずで、大会にぶつけて当日の料金を割引するとか、利用客に何らかの記念品を差し上げるとか、etc.etc.・・・

 とにかく、本気で客に来てもらおうと思ったら、アクアラインが通行止めになろうがナンだろうが、アクセスはそのルート一本だけではないわけですから、それほど影響は無いような気もします(苦笑)
 まして、マラソンが行なわれるのは当日1日だけですからねぇ、客が来ないのを他人のせいにしてああだこうだとグダグダ言ってるのは、やる気がないと言われても仕方がないのかなと。

 プロなら愚痴を言う前に、アタマを使えっての!

 出来なきゃ、単なる能なしなんだと私ゃ思うよ (^◇^) 。。。ケラケラ

|

« アイランド | トップページ | 坂本龍馬はいなかった »

ロードレースを語る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アクアラインマラソン:

« アイランド | トップページ | 坂本龍馬はいなかった »