« 衣笠丼 | トップページ | 汎用部品 »

2012年11月 8日 (木)

秋ナス

 「秋茄子は嫁に食わすな」ということばは有名ですが、皆さんはどのように解釈なさっているのでしょうか・・・ (^^;

 

 よく言われているのは、秋ナスは美味しいので、嫁なんかに食べさせてやるものかという、「嫁いびり」説ですが、一方で、お嫁さんの身体を心配した「思いやり」説も有力です (;^_^A アセアセ・・・

 

 しかし、後者の「思いやり」説はどう考えても、後から誰かが考えた「こじつけ」でしょう (^◇^) 。。。ケラケラ

 

 ナスに限らず、夏野菜の多くは身体を冷やすモノが多いので、身体が冷えることを心配するのなら、わざわざ「ナス」ナンて名前を挙げなくても、「キュウリ」でも「トマト」でも、なんでもいいわけでしょ(苦笑)

 にもかかわらず、「秋茄子は嫁に食わすな」ナンてことばが作られたということは、「秋ナス」だからこそ、「嫁さんには食べさせたくない」という思いがアリアリなワケで (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 第一、「食わすな」という言い回しが悪意そのモノでしょ。

 お嫁さんの身体を心配しているのなら、そんなぶっきらぼうな言い方でなく、「毒」とか「禁物」などのことばが相応しいのではないでしょうか。

 つまり、「秋茄子は嫁には毒」とか、「秋茄子は嫁に禁物」みたいなことばになるというのが私の見解です (^_^ゞポリポリ

 

 わざわざ、「秋茄子は嫁に食わすな」なんて言うこと自体、「嫁いびり」以外の何ものでもないと私は思うのですが、どんなモンでしょ (;^_^A アセアセ・・・

|
|

« 衣笠丼 | トップページ | 汎用部品 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^

きっと、いじわるな人が考えたのよ^^;
秋なすは、夏より、身が締まって、皮は柔らかいし、
美味しいもの。


自分の嫁に行った娘も対象者でしょ。
自分の娘だったら、言えないわ。

投稿: kyoro | 2012年11月 8日 (木) 16:53

 kyoroさん、どうもです (^_^)/

 美味しいモノは、大勢で食べた方がより美味しいと思うのですが、他の人に分けるほどの量は無いというコトなのでしょうかねぇ (^_^ゞポリポリ

 ホント、いじわるな人が考えたことばなんだろうと私も思います。

投稿: 夢ピ | 2012年11月 8日 (木) 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/56064206

この記事へのトラックバック一覧です: 秋ナス:

« 衣笠丼 | トップページ | 汎用部品 »