« 秋ナス | トップページ | 日本直販 »

2012年11月 9日 (金)

汎用部品

 先日のことなんですが、我が家で使っている全自洗の「糸くずフィルター」がダメになってしまいまして・・・ (__;)

 

 20121106002

 もう、ずいぶんと長いこと使っているものですから、ネットが破れてしまって、使用に耐えなくなってしまったワケなんですが、消耗品ですからメーカーでも別売品としてチャンと用意してくれています。

 ただ、この手の補修部品は、通常は生産終了から6年程度でメーカーの保管義務が切れますから、あとは市場に出回っている分だけが頼りで、それが無くなってしまえば入手することは出来なくなってしまいます・・・

 

 この洗濯機も、ハッキリした記憶はありませんが、すでに10年くらいは使っているんじゃないかと思うので、もう入手は困難かとも思いましたが、こんなモノでも無いと不便なので、ダメモトで電器屋さんに出向いて注文してこようと思ったんですよね。

 ところが、応対してくれたサービスカウンターの女性は、私の持参した取説を見ながら、パソコンで在庫を調べ、「店内に在庫がありますよ」と言って奥から持ってきてくれました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

20121106001  それが左の写真のモノなんですが、ご覧のように、メーカーの「純正部品」ではなく、「汎用部品」と呼ばれる、ELPAというメーカーが作っているシロモノですが、色といい、形状といい、まさに私が求めている糸くずフィルターそのものでした ヽ(^◇^*)/

 

 

 家電品の汎用部品というと、一般的なのは掃除機の紙フィルターとか、あるいはプリンターのインクとか、いずれにしても相当数の製品が市場に出回っている家電でないと、需要も見込めませんし、わざわざ本家のメーカーを差し置いてまで作って売る「うま味」はないだろうと思います。

 まさか、洗濯機の、それも「糸くずフィルター」みたいな特殊なパーツが「汎用品」として市場に出回っているとは、私はこの日まで夢にも思いませんでしたよ (^_^;

 

 ということは、この洗濯槽は、この洗濯機だけではなく、他の日立製の全自洗でも普通に使われているモノなのでしょうか (?。?)

 あるいは、日立だけではなく、他のメーカーでも使われているような一般的な形状の洗濯槽なのでしょうか (?。?)

 そうであるならば、他社がこんなパーツを作って売っている理由もわかるんですがね。

 

 いずれにせよ、取り寄せ可能だとしても、一週間とか十日間とか、その程度のガマンは覚悟していたんですが、まさか店頭に在庫があって直ぐに持ち帰れるとは思いませんで、汎用部品のおかげで、我が家の全自洗は甦りました o(*^▽^*)o~♪

|
|

« 秋ナス | トップページ | 日本直販 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/56070584

この記事へのトラックバック一覧です: 汎用部品:

« 秋ナス | トップページ | 日本直販 »