« 太陽の党 | トップページ | 森光子が逝く »

2012年11月15日 (木)

センス

 世の中、同じ事をしたり、考えたりしていても、どうしても差があるというか、比較されてしまいがちなようです。

 

 例えば、毎日「○○の日」と決められていまして、今日「11月15日」「七五三」です。
 ただ、これは武家社会の名残であり、センスとかいうのとは無縁で決められたようですが、一週間後の「22日」は、「ショートケーキの日」ということになっています。

 多くの記念日が、単なる「語呂合わせ」で決められる事が多い中で、この「ショートケーキの日」なんかはセンスが良いなと思っている記念日の一つです。

 なぜ、毎月「22日」が「ショートケーキの日」なのかは、2年ほど前に書いた「22日」という記事をお読みいただければと思うのですが、同じく、毎月「22日」「夫婦の日」という事になっていますが、単なる語呂合わせから決められた「夫婦の日」から比べれば、はるかにセンスの良さを感じます(苦笑)

 

 同じく、私がセンスが良いと思っている記念日の一つが、「7月10日」「潤滑油の日」です (^^)v

 こちらも、昨年「オイル」という記事で語ったことがあるので、なぜ7月10日が「潤滑油の日」なのかは、そちらの記事でご確認ください・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 近いところでいえば、「11月11日」「電池の日」となっていますが、これもセンスが良いなと思っている記念日ですね (*^.-^*)♪
 11月11日は「十一月十一日」と書けまして、プラスとマイナスを組み合わせたように見えることから「電池の日」と決められたそうで、目の付けどころがいいなと (^◇^) 。。。ケラケラ

 少なくても、「11月10日」が「11(いい)10(ト)イレ」ということで「トイレの日」なんていうのから比べれば、断然光っていると私なんかは思うわけですよ o(*^▽^*)o~♪

|

« 太陽の党 | トップページ | 森光子が逝く »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/56096118

この記事へのトラックバック一覧です: センス:

« 太陽の党 | トップページ | 森光子が逝く »