« 実験刑事トトリ | トップページ | 千葉県第10区 »

2012年12月 8日 (土)

地震

 昨日は、地震に明け、地震に暮れた一日でした・・・ (^^;

 

 昨日の未明、5時半頃にふと目が覚めてしまった私は、その直後に千葉県北西部を震源地とした地震を感じてイッキに我に返ります (^^ゞ

 この時の成田の震度は「3」・・・

 激しい揺れというわけではありませんでしたが、それなりの横揺れがしばらく続き、なんとも不気味な朝となりました・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 

 そんなコトがあったことさえ忘れてしまうほど忙しかった昨日の仕事、私は千葉県の銚子市内で宅配に勤しんでおりました・・・

 すでに辺りは暗くなっており、ヘッドライトを点けながら配達していた17時過ぎ、とあるお客さんのお宅の前で不在票を記入している最中、今まで聞いたことのない着信音で携帯が鳴り出します。
 なんだろうと思ってメールを開くと、そこにはこんな文面が・・・

 『緊急地震速報 三陸沖で地震発生。
 強い揺れに備えて下さい(気象庁)』

 

 読み終わったのとほとんど同時に、車が揺れているのを感じ、その揺れは次第に大きくなっていきまして、感覚的には1分以上は揺れていたように、長く、長~くブキミな横揺れが続きました・・・ (^^;

 慌ててラジオをNHKに替えると、そこからは東北地方で震度5弱の地震があった事を伝えていまして、合わせて気象庁が、宮城県に津波警報、青森県太平洋沿岸、岩手県、福島県、茨城県に津波注意報を出したと報じていました・・・

 幸いというか、私の居る千葉県には津波注意報は出ていませんでしたが、その後の配達は犬吠埼にほど近い犬若漁港に面した千葉科学大や外川方面・・・ (^^;

 

20121208001

 

 宅配の荷物は、銚子駅を中心にした市街地が圧倒的に多く、配達もその辺りがメインになりまして、その周辺地域はどうしても後回しになってしまわざるを得ない内部事情があります。

 昨日もそんな感じのルートで回っていたんですが、それが仇になったというか、よりによって太平洋に面した海岸線の地域にお住まいのお客さんだけが残ってしまったわけで・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 幸いといったら、津波警報や津波注意報が出された地区にお住まいの方々には申し訳ないのですが、そういう注意報が出ていないとはいうものの、昨年の東日本大震災の時には、隣の旭市が津波で大きな被害を被ったのも事実でして、漁港やアリーナなどがある海辺の地区ですから、たぶん津波は来ないだろうとはわかっていても、敢えて海岸線に車を向けなければならないのは不安というか無謀というか・・・ (^_^;

 暗い海を目の前に感じながら手早く配達を済ませ、ほうほうの体で銚子を後にしましたよ・・・ (^_^ゞポリポリ

 

 まさに、昨日の千葉県は、「地震に明け、地震に暮れた」一日となりました・・・ (__;)

|

« 実験刑事トトリ | トップページ | 千葉県第10区 »

コメント

こんにちは^^

ご無事で何よりです^^

このところぐすぐすゆすってはいましたが、
昨日の夕方の揺れは長かったですね。

雷も花火の音もピクリともしないこゆきは、
地震だけは、揺れのほんの少し前から、
居間の窓に向かって走って待機してます。

逃げるならここみたいに。

投稿: kyoro | 2012年12月 8日 (土) 10:03

 kyoroさん、ありがとうございます ( ^-^)/ ♪

 地震の後の配達はさすがにビビリましたが、たぶん大丈夫だろうという根拠のない確信のもと、仕事を続けました (^_^ゞポリポリ

 私は、動物の本能というか勘というか、そういうものは信じている方なので、こゆきを可愛がってあげてください (^_^)V。

投稿: 夢ピ | 2012年12月 8日 (土) 18:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/56273688

この記事へのトラックバック一覧です: 地震:

« 実験刑事トトリ | トップページ | 千葉県第10区 »