« 二人の時間 | トップページ | 積雪 »

2013年1月14日 (月)

初詣 2013

 昨日、家内と成田山に初詣に行って来ました。

 例年、1月の中旬に詣でているとはいえ、今年はチョッと思うところがあって6日の日曜日に初詣をしようと考えていた矢先、急な仕事が入り、断わるのも申し訳ないので1週間日延べをして、昨日になりました。

 もともと、混み合う松の内を避け、2週目か3週目の日曜日に詣でるのが私流の初詣ですから、日延べしたとはいえ、例年通りの初詣ということになりますが・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

20130114001 20130114002

 

 例によって、国道51号線から成田山へ向かい、総門方面を眺めた光景です。

 私の個人的な印象ですが、今年はなんとなく例年よりも人出が多いような気がしました。

 

   20130114003

 

 成田に住むようになってから詣でるようになった成田山。

 遠方からでさえわざわざ初詣に来る人がたくさん居るという、全国でも三本の指に入る有名な参拝所であるだけに、地元に住んでいてお参りに行かないというのももったいない気がして、だからといって混み合うのがわかっている三が日に初詣に行くのもナンだかなぁということで、毎年こんな時期に詣でてはいますが、それでも平日ならともかくとして、1月中の土・日はどうしても混み合います (;^_^A アセアセ・・・

 

 これもまたいつもの事ではありますが、帰り道、いつもの土産物屋に立ち寄って縁起物の熊手を買って帰りました (^^)v

 まぁ、こういうものは、気は心といいますからね (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 

|

« 二人の時間 | トップページ | 積雪 »

季節便り」カテゴリの記事

身の回りの出来事」カテゴリの記事

コメント

気持ちの問題ですから^^

成田山は新勝寺でも
神様が12いるとか

今年は、喪中なので初詣はなしと言ってましたが、
お寺さんはいいのではと2日に行ってきました。

神様は死は「けがれ」ということで嫌うらしいので、鳥居はくぐらない約束で出かけました。

色々と決まりはあるんでしょうが、
生きてるものが大事です。
毎年行ってるから行きたいというものがいれば、規則や決まりの穴場を見つけても行きます^^

楽しみの一つでもありますから。

ここ2年ほど、国道はガラガラ
イオンの駐車場は満タン

不景気なんですかね。

投稿: kyoro | 2013年1月14日 (月) 11:04

 kyoroさん、どうもです (^_^)/

 私は、アレもダメ、これもダメという宗教は信じないことにしています。
 詣でる人、供養する人の気持ちが大事だと考えているからで、それもこれも、みんなあっていいと肯定するのが宗教の本来のあり方ではないかと私は考えています。

投稿: 夢ピ | 2013年1月14日 (月) 12:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/56532763

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣 2013:

« 二人の時間 | トップページ | 積雪 »