« 天使の階段 | トップページ | 今年の大河 »

2013年1月 6日 (日)

頑張れ日本

 遠藤賢司というシンガーソングライターが居りまして、私が子どもの頃、「フォークソング」と呼ばれる新しいジャンルの歌が生まれた頃からの伝説的なアーティストです。

 

 とは申しましても、ごく初期の頃から「遠藤賢司」という名前だけは私も知っていましたが、どんな歌を歌っているアーティストなのかは皆目わからず、代表曲である「カレーライス」くらいは辛うじて知っている程度の、ごく一般的 (^^; なファンの一人です(苦笑)

 そんな私が「遠藤賢司」に対して抱いていたイメージといえば、「カレーライス」を聴いて連想するような、なんとなく内向的でナイーブなモノでした・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 しかし、昨年の暮れ、いつも聴いているラジオから流れてきた遠藤賢司の「頑張れ日本」という作品は、それまで抱いていた「遠藤賢司に対するイメージ」を打ち砕くのに十分すぎるインパクトがありました・・・ (^◇^) 。。。ケラケラ

 下が、その時のラジオから流れていた「頑張れ日本」なんですが、サッカー日本代表応援ソングという位置づけの曲で、それらしく作られてはいますが、私なんかには「遠藤賢司」「エレキギター」、さらには「ロック」という組み合わせがどうしても結びつかなくて・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 

 

 余談ですが、「20世紀少年」という映画の中で、唐沢寿明が演じた主人公のケンヂこと遠藤健児は、この遠藤賢司がモデルだったと作者の浦沢直樹が証しています。

 

20130104008 20130104009

|
|

« 天使の階段 | トップページ | 今年の大河 »

音楽を語る」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/56473118

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張れ日本:

« 天使の階段 | トップページ | 今年の大河 »