« いちご狩り | トップページ | 野良犬 »

2013年1月22日 (火)

ハレ

 4年前にも「晴れ」という記事で語ったことがあり、今日はその時の内容の繰り返しになります (^^ゞ

 

 今時、「ハレ」だなんてことばは、庶民だって口にする人は皆無かもしれませんが、芸やスポーツの世界などでは相変わらず「晴れ舞台」などということばを用い、特別な舞台や大会である事を示したりしています。

 

 しかし、私が子ども時代だった昭和30年代とか40年代とかの頃は、「ハレ」ということばは日常でもよく聞かれました。

 その最たる例が「晴れ着」であり、あらたまってどこかに出かけるような時には、いつも着ているような「普段着」ではなく、チョッとオシャレな「よそ行き」の服を着るのが一般的でしたし、出かけなくても、お正月なんかには「晴れ着」を着ておめかしをしたりしたものです。

 

 いつの頃からか、日本中が豊かになり、服でも家電でも自動車でも、そこにあるのが当たり前のように感じられるようになってくると、「ハレ」ということばは自然と死語になっていきましたが、「ハレ」という「ことば」が使われなくなっても、そういう「気持ち」を忘れずに持っていることはとても大事な事だと私は考えています。

 それは、言い換えれば、何かに対して「感謝」の気持ちを持つということであり、そうすることによって何かを「大事」にするということにつながります。

 

 よく言われる「もったいない」と思う気持ちと精神は、「ハレ」ということばと同義語というか、同じコトを言ってるんじゃないかとさえ思えなくもありません。

|
|

« いちご狩り | トップページ | 野良犬 »

コメント

そういえば、晴れ着、晴れ姿などという言葉は聞かなくなりましたねぇ。
今の若い人たちに言っても意味がわからないかな?
日本晴れという言葉も聞かなくなったですね。

投稿: すが太郎 | 2013年1月22日 (火) 11:35

 すがさん、どうもです (^_^)/

 そう言われれば、「日本晴れ」ということばも聞かれなくなりましたね (^^;
 ナンというか、風情がなくなったというか、「快晴」のひとことで済まされてしまうのが淋しいというか・・・

投稿: 夢ピ | 2013年1月22日 (火) 12:34

「はれ女」と言われ続け・・  ン・10年!!σ(^.^*)♪

このばやいは、「ハレ」or「晴れ」(〃'0'〃)ヽ?

投稿: ティンク☆ | 2013年1月22日 (火) 20:11

 ティンク☆さん、どうもです (^_^)/

 そりゃ、一般的には「晴れ女」でしょ (^^)v

 でも、 σ(^-^) にとっては、「ハレ女」もいいかも~(笑い)
 なんたって、特別な女性ですから・・・ (*⌒∇⌒*) ♪

投稿: 夢ピ | 2013年1月22日 (火) 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/56582199

この記事へのトラックバック一覧です: ハレ:

« いちご狩り | トップページ | 野良犬 »