« お願い!ランキング | トップページ | SL撮影 »

2013年2月 9日 (土)

与太話

 福島県の太平洋側の最南端、いわき市内に「小名浜」という地区があります。

 「小名浜漁港」という名前でも知られる、小名浜港があり、今でも漁業は主力産業の一つではありますが、広大な工業地帯も在り、その大きさは県内はおろか、東北でも有数の規模を誇ります。

 

 そんな小名浜の町内に、五つの市立中学校がありまして、泉中江名中玉川中などという名前の学校の他に、小名浜第一中学校小名浜第二中学校があります。

 

 

 

 それはそれでいいんですが、10年くらい前ですかねぇ、えのきどいちろうがラジオで、くだらないんですがおもしろいというか、チョッと与太話を語ったことがありまして・・・

 まぁ、その時はジョークとして私は聞いていたんですがね・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 

 よく、運動部員達が一列になってランニングをしているのは珍しい光景ではないと思いますが、その際に先頭のキャプテンが大きな声で「○○~ 」と学校の名前を叫ぶのに続いて、他の部員達が「ファイト! オー!」「ファイト! オー!」などとかけ声を掛け合いながら走ってるじゃないですか・・・

 で、えのきどいちろうが、その時にね、小名浜二中の運動部員達は、「小名二~」「ファイト!」って言ってんのかなと・・・ (^◇^;)

 

 学校名を短く略して言うのは普通のことですから、「小名浜第二中学校」も、もしかしたら「小名二中」と地元で言われていても不思議ではないんでしょうが、ホントのところはどうなんでしょうねぇ・・・ (?。?)

 

 しかし、個人的には「小名二中」というのはどうなのかなと・・・

 やっぱり、人前で口にするのは、チョッと抵抗がありませんかねぇ・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

|

« お願い!ランキング | トップページ | SL撮影 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/56621756

この記事へのトラックバック一覧です: 与太話:

« お願い!ランキング | トップページ | SL撮影 »