« ペコちゃん | トップページ | お願い!ランキング »

2013年2月 7日 (木)

水難

 昨日の関東は、前日から大雪の予報が出ていまして、私もそれなりに警戒はしていたんですが、けっこう気温は高いし、空も下り坂には見えませんで、ホントに雪なんて降るのかいなと、気持ちの上では全く予報なんて信じていない私がいました (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 確かに、夜になって次第に雲が厚くなってきまして、なんとなくアヤシイ雰囲気にはなってきましたが、それでもとても雪になるとは思えなかったんですが・・・ (^^;

 夜の間も、雨が降り始めたのはわかりましたが、とても雪が降っているような感じはしませんで、朝になって窓の外を見ても、やはり雪の「ゆ」の字も確認できなくて、ただ雨が降っているだけでした (^_^ゞポリポリ

 それでも、都内とか埼玉とか、そちら方面では雪が降っているというニュースが報じられまして、あながち天気予報がハズレたとは言えない状況だったんですが、少なくても「大雪」とはほど遠く、関東では肩すかしをくった地域が多かったようです。

 

 一方、雨の中、銚子市内で宅配の仕事に勤しんでいた私ですが、午前中に南太平洋のソロモン諸島沖で大地震が発生したというニュースが入ってきました。

 

 遠い外国で起きた地震ですから、それほど気にも止めていなかったんですが、午後になって津波注意報が発表され、私の携帯にもエリアメールとして、15時前に銚子市から、15時過ぎには茨城県からと、相次いで送られてきました (^^;

 

津波注意報発表
14時41分 津波注意報が発表されました。
17時00分頃に高いところで、0.5m程度の津波が予想されます。
注意してください。

(銚子市)

 

茨城県沿岸に津波注意報発表
こちらは茨城県です。
14時41分,茨城県沿岸に津波注意報が発表されました。海岸や河川に近づかないよう,十分注意してください。

(茨城県)

 

 上が、その時に送られてきたメールなんですが、12月の初めにも、銚子市内で大きな地震を感じ、直前に「緊急地震速報」という名前のメールが送られてきて、津波に警戒しながら犬吠埼方面の配達をした事がありました (;^_^A アセアセ・・・

 その時に書いたのが「地震」という記事だったんですが、昨日も、犬吠埼に近いところを走行中にそんなエリアメールを受信して、またかよと思いながら配達をする事になりました・・・

 

 幸い、津波到達予想時刻の17時頃には、配達を完了し、銚子を離れることが出来ましたが、それにしたって、津波注意報が出ている中、沿岸で仕事をしなければならないというのも、イイ気持ちではないですよね (^_^ゞポリポリ

 

 というワケで、大雪津波、いずれも杞憂で済んで幸いだったんですが、直接的な被害は無かったとはいえ、これだってりっぱに「水難」のウチですよね (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

|
|

« ペコちゃん | トップページ | お願い!ランキング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/56713811

この記事へのトラックバック一覧です: 水難:

« ペコちゃん | トップページ | お願い!ランキング »