« 早寝早起き | トップページ | 自由業 »

2013年2月27日 (水)

いい人

 よく、「あの人はいい人だ」とか言ったり聞いたりすると思うんですが、ここで言うところの「いい人」というのはどういう意味なんだろうかと・・・

 

 もちろん、ことば通りに「心の優しい善人」という意味にもとれないことはないんですが、一般的に「いい人」と呼ばれる人は、口にした人にとって「都合のいい人」というケースがほとんどだと思います・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 逆に、自分の思い通りにならないワガママな人というのは、「悪い人」とか「ひどい人」とか呼ばれてしまうコトになるんだろうと・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 

 これは、「人」というところを「客」と言い換えてみればよくわかると思います。

 「いいお客」というのは、あくまでもお店側にとってのハナシであり、それ以外の人達にとっては「良い」も「悪い」も関係ないわけです。

 

 つまり、「良い人」とか「悪い人」とかいうのは、ソレを評価する人にとってのコトであり、一般的な評価であるコトは少ないんじゃないかと思う次第です。

 

 

 そういえば、「いい人」には、「どうでもいい人」ナンて言われ方もありましたね (^◇^) 。。。ケラケラ

|
|

« 早寝早起き | トップページ | 自由業 »

独り言」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^

私の身の周りには、誰でもできることなら面倒だからその人にやらせるというPTA役員好きが何人もいますが、
「こういうのあるんだけどどうしようかな~~~」
と「やって!」と言わずに上手にやるように仕向けて、
やらせる。

代わりにやってくれる人を
まさに、「都合のいい人」なんですよ。

そういう人は好き
断れるとその人のことは嫌いになる

はっきりしてます。

都合の良いいい人探ししている人ほど、
わがままな人です。

思うように動いてくれないと
動いてもらえるように言葉巧みにあやつることもしますが、
断る人は嫌いなんですね^^;

こんなこすいことできる人ってある意味すごいですが、
私には無理です。

投稿: kyoro | 2013年3月 4日 (月) 19:13

 kyoroさん、どうもです (^_^)/

 多くの人にとって、自分に都合良い存在は「いい人」。
 そうでない人は「悪い人」という認識だと思います (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 「友人」というのは、そういう利害関係の外にいる、特別な存在なんじゃないでしょうか。

投稿: 夢ピ | 2013年3月 4日 (月) 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/56809858

この記事へのトラックバック一覧です: いい人:

« 早寝早起き | トップページ | 自由業 »