« ちばぎんカップ | トップページ | オノマトペ »

2013年2月22日 (金)

ドーナツ

20130222002jpg

 

 楽観主義者はドーナツを見、
 悲観主義者はドーナツの穴を見る。

 

 これは、アイルランド出身の作家である、オスカー・ワイルドのことばです。

 ( The optimist sees the doughnut, the pessimist sees the hole )

 

 思わず、なるほどと唸らされてしまいました(苦笑)

20130222001 確かに、ポジティブな人は、食べる方の「ドーナツ」そのものに目がいき、美味しそうだとか思うんでしょうが、ネガティブな人は、食べられない「穴」の方につい目がいきがちで、穴が大きいから食べるところが少なそうだとか思うのでしょうか・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 「穴」なんか見ても、つまらないだろうと私なんかは思うんですが、世の中、いろんな人がいますから、中にはそういう人もいらっしゃるのかもしれません (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 

 蛇足ですが、「ドーナツ(doughnut)という名前の語源は、「ドウ(dough)」と呼ばれる小麦粉の生地の上に、クルミなどのナッツ(nut)が載っていたからというのが一般的な説です。

 

20130222003jpg  しかし、別の説もありまして、ドウで作られたナット状のモノだから、ドーナツだというもので、私なんかはこちらの説を支持しています (^^)v

 「ナット」というのは、こんな感じの雌ネジであり、真ん中にボルトを通す穴が開いたリング状のモノで、見た目はまさに「ドーナツ」そのものじゃないかと (^◇^) 。。。ケラケラ

|
|

« ちばぎんカップ | トップページ | オノマトペ »

名言・格言」カテゴリの記事

コメント

初期のドーナツはもっと小さくて穴もなかったからナット説は信憑性が薄いですよ

投稿: aaa | 2017年1月12日 (木) 12:34

 aaaさん、どうもです (^_^)/

 なるほど ・・・ (^^;

投稿: 夢ピ | 2017年1月13日 (金) 05:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/56809401

この記事へのトラックバック一覧です: ドーナツ:

« ちばぎんカップ | トップページ | オノマトペ »