« 秒針 | トップページ | ゼブラゾーン »

2013年3月14日 (木)

風塵

   20130314011_2

 

 昨日の成田では、朝から南西の強い風が吹き、「風塵(ふうじん)と呼ばれる現象が観測されたと報じられました。

 

 「風塵」とは、強い風によって地表面にあるちりやほこり、あるいは砂などが空気中に舞い上がり、見通しが一時的に悪くなる現象だそうで、昼過ぎにかけて「風塵」の高さは100m以上にもなり、視界も1.5km前後まで悪化しました。
 このために、夕方までに50便ほどの到着便が羽田空港などに行き先の変更を余儀なくされたそうです。

 上の写真は、14時半頃に三里塚から成田空港方面を撮ったものですが、目を開けていられないくらいの砂埃が舞っていて、全体的に黄色っぽい景色になっていました (^_^;

 

 成田に限らず、この界隈は春先になると毎年このような砂嵐が吹き荒れるのが常です。

 原因は、八街市の落花生畑に代表される広大な「畑」から巻き上げられた細かい砂が、強い風にあおられてそこいら中に襲来するためです (;^_^A アセアセ・・・

 春の風物詩といえば聞こえはいいのですが、正直、私を始め、住民にとっては迷惑以外の何ものでもありません (ノ_-;)ハア…

 

 この強風のために、鉄道も遅れや運行見合わせをした路線も出たほどです・・・ (__;)

|
|

« 秒針 | トップページ | ゼブラゾーン »

コメント

こんばんは^^

今年の風で巻き上がっているものは、
ちょっと違う感じがします。

外に置いた洗面器にたまった砂?に雨水が貯まると、
真っ黒。

庭の池の水も強風続きのときは、墨汁を入れたかのような
真っ黒になりました。

畑や学校が近いところに住んでいると、
巻き上がる砂はすごいですね。

石油ファンヒーターの修理で多いのが
砂だとも聞いたことあります。

投稿: kyoro | 2013年3月19日 (火) 19:55

 kyoroさん、どうもです (^_^)/

 PMなんたらかんたらに代表されるような、何やらワケのわからないものがウジャウジャと舞っているんでしょうか・・・ (;^_^A アセアセ・・・

投稿: 夢ピ | 2013年3月19日 (火) 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/56948858

この記事へのトラックバック一覧です: 風塵:

« 秒針 | トップページ | ゼブラゾーン »