« 錯覚 | トップページ | シガーソケット »

2013年4月26日 (金)

鉄刀木

   20130425001

 

20130425002  写真は、先日、私の誕生日のプレゼントにと、家内が成田山新勝寺で買い求めて来た箸です。

 夕飯の食卓に並べられたこの新しい箸を見て、「オ!、もしかして、
たがやさん?」
と、思わず口をついて出た私・・・ (〃⌒∇⌒)ゞ ♪

 

 「鉄刀木」と書いて「たがやさん」と読むのですが、以前、仏壇屋で仕事をした事もある私には比較的馴染みのある木材です (^^)v

 黒檀紫檀は、お仏壇に用いられる木材として有名ですが、鉄刀木もそれらと肩を並べる銘木として重用されています。

 まぁ、一般的には耳馴染みのない木材だとは思いますが、他に類を見ないその独特な木目は、一目でソレとわかるくらい特徴的であります。

 だからこそ、それほど木材の種類に詳しくない私でも、一目で鉄刀木じゃないかと思ったわけで・・・ (^_^ゞポリポリ

 

 買い求めてきた家内にしても、まさか花木に疎い私が「鉄刀木」という名前を口にするとは思っていなかったらしく、「あら、よくわかったわね」と・・・ (;^_^A アセアセ・・・

 

 なめるなよ、と・・・ (^◇^) 。。。ケラケラ

|

« 錯覚 | トップページ | シガーソケット »

身の回りの出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179664/57245664

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄刀木:

« 錯覚 | トップページ | シガーソケット »